所在地 〒981-3311 宮城県富谷市富谷狸屋敷13
電話番号 022-358-2164
ホームページ -
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

環境, 食育, その他の関連分野

〇異年齢交流

・登園後の自由あそびの時間を異年齢交流の柱とし,時間の設定など柔軟に対応しながら,室内や戸外で互いに遊びの様子を目にしたり,一緒に遊んだりできる機会を設けた。

・どの学年も興味を持って継続した遊びが発展していけるよう,動線も考慮しながら遊びのコーナーの見直しを図り,幼児の状況に応じて変化させていくなど臨機応変な対応を行った。

・新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴い,園や地域の状況を加味しながら交流の方法や時間を変更し対応した。5月以降,意図的な交流活動を取り入れ,異年齢でのかかわりの場を設けたことにより,自由あそびの中での自然な交流が生まれるなど成果を上げている。

〇地域交流

・サッカー教室(年長児のみ年3回)

・小学校探検(年長児のみ)

・中学校と福祉施設との交流は,今年度も見合わせた。

〇食育

・年長児は,畑での栽培活動を行った。(ジャガイモ・サツマイモ・夏野菜・ズッキーニ・カブ・ダイコンなど)

・栽培物を使った調理体験の場を年齢に応じて設定し,栽培・調理したものを会食形式で一緒に食べるなどの機会を設けた。

・食具の使い方,手洗い実験,トレーの使い方を知り,実際に行う機会を設けた。

・各家庭に,おやつや行事食,おすすめ料理など,長期休業中の親子クッキングのレポート提出を任意で依頼。提出されたものを参観の機会に提示するなどし,食を楽しむ気持ちや関心を持たせた。

〇金銭教育

・誕生会のおやつを,数種類の中から決まった数を自分で選んだり,園内では模擬のお金,年長児は店舗に出向き,遠足のおやつを120円で実際に購入する機会を設けた。「自己決定」や「お金と物の交換」,「欲しい物全てを購入できない」という貨幣の基本的な機能を知り,体験できる場を年齢に応じて段階的に設けた。

〇ごみの分別

・リサイクルセンターへの見学は今年度も見送り,園内でエコマークやごみの分別の仕方について知る・確認する・実際に分別する機会を設けた。

・空き箱などを再利用して,制作などを自由に行える場を設けた。

〇空き缶回収

・新型コロナウイルス感染症予防の観点から,今年度も見送った。

来年度の活動計画

・引き続き,3歳児,4歳児,5歳児が「ひと環境」と「地球環境」の2つのプロジェクトに取り組む。

・金銭教育指定校の経験を,今後とも生かす活動を続けていきたい。

・新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことを鑑み,見合わせていた活動内容についても,関係機関及び職員間で話し合いながら進めていく。

過去の活動報告