• かなざわしりつといたしょうがっこう
  • 金沢市立戸板小学校

  • Kanazawa Municipal Toita Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒920-0068 石川県金沢市戸板1-1
電話番号 076-231-5485
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/toita-e/
加盟年 2009

2023年度活動報告

活動分野

海洋, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 人権, 福祉, 食育

本校は、『共に生きる~「かかわり合いながら学ぶ」問題解決の学習を通して~』を主要テーマとして持続発展教育の実践に取り組んだ。

3年生は、地域に残る伝統行事や食文化について体験したり、地域の方々のお話を聞いたりして、これまで伝えてきた人々の思いや努力を知り、これからも残していくためにどうしていけばよいかを考えた。「若宮の獅子舞」の学習では、途絶えてしまった獅子舞を復活させた理由等を学習し、新聞にまとめることができた。また「金沢の和菓子・茶道文化」の学習では、インターネットや資料等を用いて調べ、学年で交流する活動を通して、和菓子・茶道文化にふれることができた。
4年生は、テーマの「人にやさしく」について、園児や高齢者との関わり方について考えた。「園児との関わり」では、正美保育園の園長先生から話を聞いた。「高齢者との関わり」では、高齢者体験や車椅子体験をおこなった。それぞれ、どのように関わるとよいかなど主体的に課題を見つけ、実際に見たり聞いたりすることで、人とやさしさをもって関わることの大切さを自分事として学ぶことができた。「金沢の伝統工芸を学ぶ」というテーマでは、金沢ふるさと学習として金沢の伝統工芸にふれた。実際に加賀友禅体験を行うことで、伝統工芸に興味をもち、伝統を守り続けることの大変さと大切さを感じることができた。
5年生は、「SDGsを知ろう」というテーマで、SDGsとは何か、どんな目標や問題点があるのかについて学習をした。17の目標を調べていく中で、自分がより詳しく調べたいことをテーマに選び、2・3人のグループでインターネットや資料などで調べ活動を行った。その後、よりよい社会にするために自分たちにできそうなことを提案する交流会を行った。スライドで写真やグラフを示したり、クイズ形式を取り入れたりするなど聞き手によく伝わる工夫が多く見られた。また、FSC認証マークを探したり、エコな物を使ったりするといった取り組みを実際に行った児童もいた。調べ、まとめたことを実践することでより「SDGs」について学びを深めることにつながった。
6年生は、「金沢発 世界行き」というテーマで、まず金沢の姉妹都市がある国について学んだ。パソコンや本を使い自分たちで調べ、興味をもった姉妹都市の国や都市について写真やキャッチコピーを効果的に用い、自分の感想も交えながらスライドにまとめ、交流した。「金沢のよさや文化を発信しよう」では、自分たちの考える金沢の魅力を写真やキャッチコピーを効果的に用い、自分の感想も交えながらパンフレットにまとめた。城下町探検で見学した「兼六園」「金沢城」や「受け継がれてきた金沢文化」について調べる活動を通して、金沢の伝統文化、食、工業、自然に興味をもつと共に、ふるさとに対する愛着を高めることにもつながっていた。これから世界に羽ばたく児童にとって、日本との生活や文化の違いから世界に目を向けるよい機会となった。

来年度の活動計画

来年度も学校テーマを「共に生きる」と設定し、人・物・こととの関わりの中から課題を見つけ、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる。
3年生は、テーマを「のこしたいもの、つたえたいもの」とし、地域に残る伝統行事や食文化について、活動を体験したり、地域の方々のお話を聞いたりして、これまで伝えてきた人々の思いや努力を知り、これからも残していくためにどうしていけばよいかを考えることをねらいとする。
4年生は、テーマを「人にやさしく」とし、保育園や介護施設とのオンライン交流を通して、園児たちやお年寄りとの関わり方を考えることや、金沢の偉人や伝統工芸について、見学したり体験したりすることを通して、より地域に愛着をもつことをねらいとする。
5年生は、テーマを「〇〇マスターになろう」とし、校区を流れる犀川に生息する生物・植物の観察を通して、川の環境と自分たちの生活との関わりについて理解し、よりよい生活について考えることをねらいとする。
6年生は、テーマを「金沢発 世界行」とし、金沢の名所や伝統芸能、伝統工芸などについて調べる活動を通して、金沢の町のよさを知ると共に、歴史を大切にするまちづくりの考え方を理解する。また、外国について調べる活動を通して、他国の生活や文化を知ること、さらに、金沢(日本)と外国を比べる活動を通して、自分たちの町や暮らしについて、世界とのつながりの中で考えることをねらいとする。

過去の活動報告