• すぎやまじょがくえんだいがくふぞくしょうがっこう
  • 椙山女学園大学附属小学校

  • Sugiyama Jogakuen University Affiliated Primary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒464-0832 名古屋市千種区山添町2丁目2番地
電話番号 052-751-5451
ホームページ https://www.sugiyama-u.ac.jp/primary/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

文化多様性, 国際理解, 食育

当校は、「人間になろう」を学園理念として、よりグローバルな人間形成を目指しています。その中の一つとして、SDGsを地球の持続発展を考える地球人育成のためのゴールと捉え、SDGsの実践を通してグローバルリーダーとしての資質形成することを目標としました。

具体的には、国際交流活動、ブルキナファソ支援活動、国際共通語(英語)の習得学習を柱に、①外国の文化に触れる活動、②国際支援に係わる活動、③毎日の英語学習⓸食文化に触れる学習を行いました。

①外国の文化に触れる活動

・タンザニア、ティンガティンガ絵画交流;ティンガティンガ村から訪れたアーチストによる絵画指導と、絵画贈呈式。ティンガティンガ絵画の描き方を教わった後に、実際に描くことでその文化に親しみました。

 

・イングリッシュデーの実施;リトルワールドに行き、一日、英語を使って過ごす機会を持った。各国の伝統文化に触れたり、制作を行ったりしました。

②国際支援に係わる教育

・アフリカ、ブルキナファソ国に井戸づくりのための資金を援助する活動;

本校の児童が開発したオリジナルキャラクターが印刷された、鉛筆やハンカチなどを児童が購入することで資金を作り、その売上金をブルキナファソ国に送る活動を行いました。

・ユニクロ「服のチカラ」プロジェクト参加;ユニクロが行うプロジェクト活動に、全校で取り組みました。

毎日の英語学習

・1~6年生の全校児童が、毎日英語を勉強する「毎日英語」を実施;

本校では、英語を国際交流には欠かせないコミュニケーションツールの一つと考えています。そのため、毎日少しずつ英語を学習することで、海外から来た人と交流するための素地を作っています。ネイティヴの先生方の発音に慣れ、聞くことに抵抗感を抱かないようにしています。また、4・6年生は、検定試験を受けることで、自分の英語力をはかり、さらなる英語習得に努めました。

 

来年度の活動計画

5月;タンザニア「ティンガティンガ絵画」交流会

6月;3年生「イングリッシュデー」(リトルワールド英語体験活動)

;全校「ジャナグル音楽交流会」

7月;5年生「イングリッシュキャンプ」

8月;5・6年生希望者「シンガポール・オーストラリア語学研修」

9月;ユニクロ「服のチカラ」プロジェクト活動参加

1月;ユネスコ協会「書き損じはがき」収集協力活動

2月;4・6年生「ケンブリッジ英検」

 

*アフリカ「ブルキナファソ国・井戸掘り支援活動」は、1学期から、全校児童が継続的に行っていき、PTAの協力も仰ぐ。

過去の活動報告