2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

文化多様性, 国際理解, 平和, 人権

<EUがあなたの学校にやってくる>ラトビア駐日大使

11月9日、駐日ラトビア共和国大使ダツェ トレイヤ・マスィー様をお招きし、欧州連合(EU)代表部主催『EUがあなたの学校にやってくる』の企画で、本校にて講演をしていただいた。EUについての基本的な紹介をはじめ、ラトビアの文化や国際的位置づけにわたって、生徒の関心を刺激していく講演であった。関心のある生徒は、講演後大使の方と意見交換を行い、国際的なコミュニケーションを実践する貴重な機会を得た。

 

コロナ禍でのユネスコスクール活動

2021年9月および2022年1月~2月の期間、本校は完全オンライン授業になった。これにより生徒はあわせて3か月以上の期間、自宅で授業を受けることになった。また、その期間は生徒が登校しないため、学園内での生徒活動に大きな制約が課された。しかし、そのような環境下でも、例年開催しているウォーカソンを生徒有志で実施するなど活動を工夫しながらでも学園活動を継続して行うことができた(ウォーカソン2021特設サイト)。学園の精神である「愛と奉仕の精神」をコロナ禍でも形にできたことは学園にとって誇りに感じる。

 

来年度の活動計画

10月
 ● ウォーカソン:学園会による全校生徒による国内外への募金活動を行う。

11月
 ● 緑化活動(環境美化活動):周辺自治会住民と共に、近隣公園の花植えを行う。

12月
 ● NHK歳末たすけあい募金:周辺の駅や百貨店前などで街頭募金活動を行う。
 ● クリスマス募金:毎年お世話になっている社会福祉施設へクリスマス募金で寄付された支援金と支援物資を送る。