2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 海洋, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, 貧困

本校では、ESDを、持続可能な未来を創る人材育成のため、そして変化の激しい現代社会を生き抜く力を育むために不可欠な教育内容であると捉え、実践的な活動に取り組んでいる。「ESDカレンダー」及び「SDGS学習関連表」を元に、持続可能な社会づくりのための教育活動を全学年で展開している。また今年度より、高学年の委員会活動にSDGS委員会が設置され、校内活動の旗振り役を担っている。

東雲小学校のSDGSは、以下の2点を基本としている。

・Think Globally , Act Locally. (地球規模で考え、足元から行動せよ)。『自分にできることは何か、考え、行動する。』

・SDGSのレンズを通して学びを深めよう。『日常の学びが、SDGSとどうつながっていくか、常に意識し、考える。』

この基本理念のもと、SDGS関連表を作成し、全校で様々な実践を展開した。

全校児童による「音楽会」

今年度は、3年ぶりとなる音楽会を、近隣施設「東京ガーデンシアター」で開催した。この中で、各学年がSDGSに関連してテーマを決め、メッセージと共に歌と合奏を披露した。全校児童と保護者とが一堂に会し、感動を共有すると共に、未来への思いをもつことができた。

学年テーマ

1年生…つながり  2年生…ともだち  3年生…世界

4年生…ADVANCE  5年生…生命  6年生…未来へ

SDGS委員会による「学ぼうSGS」

今年度より、オリパラ委員会に代わって新たに設置されたSDGS委員会児童が、SDGSについて調べ、校内の掲示板を使って紹介する活動を行った。児童がSDGSについて学ぶ良いきっかけとなった。各教室にも、SDGsに関するポスターが掲示された。

代表委員会による「みんなでSDGS」

同じく5・6年生の代表委員会児童が、「自分たちでできるSDGsの第一歩」というテーマで、「住みやすい街づくりの第一歩としての“街なかあいさつ運動”」や「ジェンダー平等の第一歩としての“みんな仲良く運動”」などの活動を提案した。

各学年による、SDGS探究活動(総合的な学習の時間)

各学年が、総合的な学習の時間に下記のテーマで探究活動を行った。コロナ禍ゆえ、十分な情報収集ができず、発表活動も最小限に留めることとなったが、児童がSDGSについての学びを深め、自分にできることを考え、実践する第一歩となった。

・3年生…「エコエコ大作戦」<11>住み続けられるまちづくりを、<12>つくる責任・つかう責任

・4年生…「誰もが関わりあえるように」<3>すべての人に健康と福祉を、<17>パートナーシップで目標を達成しよう

・5年生…「私たちにできるユニセフ活動」<1>貧困をなくそう、<2>飢餓をゼロに

・6年生…「自分の未来を創造しよう」<8>働きがいも経済成長も、<10>人や国の不平等をなくそう

 

来年度の活動計画

2023年も、ESDカレンダーやSDGS関連表などを作成し、実践的な活動を通して環境教育、異文化理解、人権等の課題に取り組んでいく予定である。大規模校であるため昨年度もコロナの影響を受け、見学や地域学習は十分とは言えなかった面もある。次年度は、学年ごとの探究活動に更に力を入れていく。年度末には、地域や保護者の方々を招待してSDGS学習発表会を開催し、ホームページでも発信していく。