2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 食育

本校の特色ある教育活動として、「郷土教育」を行っている。学年に応じ、郷土の自然、伝統、文化、産業などから学習を構築し、郷土丹生川の良さを知り、誇りと愛着をもって将来それを受け継いでいこうとする児童の育成を目指している。その中心として「農業生産活動」を位置づけ取り組んできた。低学年は生活科、中高学年は総合的な学習の時間で、地域の方を講師に招いたり、地域に発信、他地域と交流したりしながら学習を進めている。

その他、乗鞍岳や五色ヶ原といった自然遺産、両面宿儺や千光寺といった文化遺産について学習してきた。こういった地域と密着した学習を継続することにより、ESD教育を推進し、教育目標である「心身ともにたくましく、進んで実践する子」を目指してきた。

来年度の活動計画

1年生:「アサガオを育てよう」、「牛舎の見学」

2年生:「おいしい野菜をつくろう」、「町探検」

3年生:「トマトをつくろう」、「大豆を育てよう」、「乗鞍畳平野草観察」

4年生:「花を育てよう」、「乗鞍登山」、「日間賀島との交流(オンライン)」

5年生:「お米を作ろう」、「五色ヶ原探索」

6年生:「地域の文化遺産を知ろう」、「丹生川カルタをつくろう」