• にしあわくらそんりつにしあわくらちゅうがっこう
  • 西粟倉村立西粟倉中学校

  • Nishiawakura Municipal Nishiawakura Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野エネルギー, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, その他の関連分野

所在地 〒707-0503 英田郡西粟倉村影石108
電話番号 0868-79-2014
ホームページ https://www.vill.nishiawakura.okayama.jp/wp/nishiawakurachugakko/
加盟年 2025

2025年度活動報告

活動分野

エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育

ESD活動を通して、「キャリア教育と探究学習の充実」「幼小中一貫教育の推進」「人権・平和・国際理解教育の実践」に取り組んだ。
(1)キャリア教育と探究学習
・キャリア教育講演会と交流会
地域で活躍されている人材を学校に招き、全学年対象に行った。地域の課題とその課題を解決するための仕事について話を聞き、考えたことをグループごとに意見交流した。
・探究学習
地域の魅力や課題などについて知り、解決策を考え、外部に発信していく学習活動に全学年で取り組んだ。今後も継続的に取り組み、さらに発展、充実させていく。また、2月に行われるおかやま学びたい賞や西粟倉村SDGs交流会でも本校での取組を発表する。
・職場体験学習
村内の各事業所で4日間の体験学習を行った。この学習を通して、働くことの意義ややりがいなどを感じ、持続可能で発展的な地域の取組について考えた。
(2)幼小中一貫教育
・合同運動会
村内の幼小中が合同で行う運動会が1950年代から続いている。中学校3年生がリーダーとなり、縦割りグループで活動することが伝統となっている。中学生は小さい子供たちの手本となれるような意識が高まり、園児や児童にとっては中学生があこがれの存在となっている。
・ふれあい体験
中学3年生と村内の園児や幼児が触れ合う活動を毎年行っている。この体験学習を通して自分自身がこれまで地域の多くの方々から大切に育てられてきたことを再認識することができた。
(3)人権・平和・国際理解教育
・オーストラリアの学校との交流
毎年オーストラリアのマーターデイカトリックカレッジとの交流を行っている。今年度は8月に本校の生徒8名がオーストラリアへの語学研修に参加した。積極的にコミュニケーションをとり、互いの文化の違いなど見識を深めることができた。
・人権・平和学習
3年生は沖縄への修学旅行を通して戦争や平和について考えることができた。また、人権週間やいじめを考える週間などを通して身の回りの人権問題について考える活動を行った。

来年度の活動計画

来年度以降も今年度まで積み上げてきた活動を継続・充実させていく。村民の期待に応え、地域や家庭と協働した取組を通して、ふるさとに愛着と誇りをもち、社会の一員として未来を切り拓いていく生徒の育成をめざす。今年度から本格的に進めている「あわくらみらい学(探究学習)」についても各学年で積み重ねてきた取組をさらに充実させていく。この学習を軸として、地域に貢献し、課題解決に向けて広い視野で考える態度を育成し、ユネスコスクールの目的にせまっていく。
〇あわくらみらい学の活動計画
・1年生 西粟倉の魅力を再発見
産業、観光、自然、エネルギー、特産物、村内各事業所や行政の取組など
・2年生 仕事を通して西粟倉を発信
職場体験学習など
・3年生 未来に向けて提言
地域を活性化するためのアイディアや具体的な取組についてなど

過去の活動報告