2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 減災・防災, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 健康, 食育, エコパーク, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

『中里ファミリープラン』

共に学ぶ学校を目指す 多様性の理解(個性を尊重し合う風土を大切に)  協働体験を通して学びを深める(コミュニケーションを大切に)

1~3年生の縦割り集団、4~6年生の縦割り集団を組織し、年間を通して、生活科と総合的な学習の時間の学習を行う。

下学年・・・体験から課題を見つけ、グループで探究し、人に伝える活動

・フィールドワークを行い、自然観察から自分の発見を元に、興味ある課題を策定する。それに基づき、グループを編成して計画を立てる。

・発表形態を自分たちで決め、学び合った後に、互いに交流する。

上学年・・・SDGsの実践を展開する活動

・公認ファシリテーターによる研修を受け、SDGsの理念を学ぶ。

・小集団で、探究活動を計画し、実践に結び付ける。

・夏休みにも、各自で意識をもち取組を進める。2学期には、取組の情報交換を行う。

他者と共に協働し、社会と関わる体験を積み重ね、「市民」として生きる力をのばす。

学級担任以外の教職員と触れ合う体験を重視。

異年齢集団で学ぶ体験を増やす。

 

 

来年度の活動計画

次年度の活動計画 『元気な体づくりに向かって!』

1 体力向上・健康な体づくりのための取組を考える  SDGsの目標とリンクさせる

2 個人の課題設定  課題別グループ編成

3 探究活動 協働体験 情報交換

4 中間発表

5 修正して、発表の準備

6 発表形態決定  準備  練習

7 発表会

8 振り返り

9 次への課題決定 計画スタート