• みやぎけんせんだいだいさんこうとうがっこう
  • 宮城県仙台第三高等学校

  • Miyagi Prefecture Sendai Daisan High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, 貧困, エコパーク, ジオパーク

所在地 〒983-0824 仙台市宮城野区鶴ケ谷1-19
電話番号 022-251-1246
ホームページ https://sensan.myswan.ed.jp/
加盟年 2022

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 人権, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費, 食育, 貧困, エコパーク, ジオパーク

本校は,「多様な人々と協働する寛容な心を持ち,社会の変化にしなやかに対応する,逞しい豊かな人間性」「人類が積み上げた英知に学び,真理の追求を通して知性と感性を磨き,事象を深く探究する態度」「博愛の精神と創造する知を育む人づくりを通して,よりよき未来の創出への貢献」を教育目標に掲げ,ユネスコスクールの活動を通した学校教育目標の達成を目指している。本校独自の教育プログラムを開発し,世界が直面する容易には解の得られない諸課題にローカル,グローバル双方の視点から主体的に取り組み,多様な人々と協働して課題解決する能力の育成を目的とした。

(1)持続可能な開発およびライフスタイルの実現へ向けた取組

1年生の学校設定科目である「イノベーション探究基礎」において持続可能な社会を共創することができる人材育成を目的として,仮説設定,データ分析,プレゼンテーション等の探究学習に関わるスキルの習得に向けたプログラムを実施した。また「尚志ヶ丘フィールド」(本校独自で設定した地域資源の総称)を活用したフィールドワークを通じて身近な題材から社会的な課題を見出し,解決しようとする資質・能力の育成を目指した。10月よりテーマ別に班を編成し,持続可能な開発およびライフスタイルの実現へ向けた探究活動を開始している。2年生では1年生で設定した社会的な諸課題について,大学,企業,地域等との協働的な活動によって解決を目指し,その成果をスライドやポスターにまとめて,校内外で発表した。具体的には近隣住宅地の活性化や沼・森といった環境整備を目指した班は,地元の自治会と何度も話し合いを持ち,地域商店街の活性化計画を企画・運営したり,沼一帯の公園化を立案・提唱したりした。また海洋問題に取り組んだ班はマイクロプラスチック採取法を提案し,県内のみならず全国各地の高校生を集め、マイクロプラスチックを中心とした海洋問題に関するシンポジウムを開催するなどして,課題の共有化をはかった。これらの成果は「ユネスコスクール北海道・東北大会」や「第15回ユネスコスクール全国大会/ESD研究大会」などで発表した。さらに地域素材を学校教育に活用した本校の取組は第14回ESD大賞においてユネスコスクール最優秀賞を受賞するなど、高い評価を得ている。

(2)異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重へ向けた取組

7月に「2023 チャレンジ模擬国連in山形」に参加し、生徒が各国の大使となって、地球規模で抱える課題について、その解決策を図りながら担当国の利益のために議論を展開した。また模擬国連の活動は本校2学年の公共の授業にも取り入れられ、学年全体で模擬国連の一連の活動を体験しながら国際理解を深めた。これらの活動において、生徒が主体的に模擬国連を企画・運営する方法を学び、国際社会に貢献しようとする態度を涵養させた。また自国の国益を達成するための交渉力や、他国を理解しながら議論をするための協調性など、模擬国連の持つ主体的で対話的なプログラムの教育効果が十分にはかられた。

 

 

来年度の活動計画

4月 イノベーション探究基礎,イノベーション探究Ⅰ開講(1,2年生)

→研究のためのスキルを学び,探究活動を実践する。

5月 「三高探究の日」(校内研究発表会)(2,3年生)

7月 模擬国連体験活動(1,2年生)

7月 ESD講演会(1年生)

11月 「イノベーションフェスタ」(校内研究発表会)(2,3年生)

12月 SSH-授業づくりプロジェクトフォーラム(校内研究発表会)(2年生)

ユネスコスクール北海道・東北大会参加(1,2年生)

修学旅行を利用した他校との相互発表会の実施(2年生)

1月 第16回ユネスコスクール全国大会/ESD研究大会参加(1,2年生)

過去の活動報告