2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育

本校は、「木曳野・金沢の魅力発信!~人と関わり合い、自然や伝統文化について学ぼう~」を活動テーマとして、EDSを自然、伝統、文化の継承と捉えEDSの実践を通して自ら考え、判断し、行動する力の育成を目標とした。

具体的には、「総合的な学習」金沢ふるさと学習を柱に、①木曳野校区・金沢市の伝統文化に関わる学習、②金沢の食文化に関わる学習③金沢の歴史や伝統に関わる学習を行った。

  • 木曳野校区・金沢の伝統文化に関わる学習

2年生は校区内の探検へ行き、地域に古くからあるお店や神社などに関わる方にお話を伺った。3年生は地域の伝統行事や金沢の和菓子・茶道文化について学習し、和菓子職人の方から和菓子作りや茶道・伝統文化についてお話を伺い、体験的活動を行った。また、講師として地域の方をお呼びし、百万石音頭の学習や、もっくり太鼓の学習を行った。これらの学習を通して、地域の伝統を守ろうとする心情を養うことができた。

4年生は資料館の見学などを通して金沢の偉人の生き様や人となりや金沢の伝統工芸に興味を持ち、計画的に調べ学習を行い、まとめたことを交流した。これらの学習を通して金沢の伝統文化に愛着を持ち、それを広めることで社会に貢献しようという意識をもつことができた。

  • 金沢の食文化に関わる学習

5年生は稲作りや加賀野菜作り、金沢の食文化について学習した。地域の方に教えていただきながら、田植えや稲刈り、加賀野菜のさつまいも(大徳金時)、金沢春菊の栽培について体験活動を行った。また、植えたさつまいもは全校で掘り、6年生と特別支援学級はそれらを使った調理実習やパーティを行った。これらの学習を通して、郷土の自然や野菜を大切に思い、それらを守り伝えていく大切さを学習した。

  • 金沢の歴史や伝統に関わる学習

6年生では金沢の歴史・文化について学習した。自分が興味を持った金沢の伝統的建造物や伝統芸能の歴史や変遷、特色、保存に向けた取り組み等について資料をもとに調べてまとめ、「紹介したい観光地」として表現することを通して、歴史や伝統を大切にする金沢のまちに愛着と誇りをもち、それらを継承していこうとする態度を身につけることができた。

来年度の活動計画

来年度も本年度と同様に、「木曳野・金沢の魅力発信!~人と関わり合い、自然や伝統文化について学ぼう~」を活動テーマとしていく。具体的には、「総合的な学習」金沢ふるさと学習を柱に、①木曳野地区・金沢市の伝統文化に関わる学習②金沢の食文化に関わる学習③金沢の歴史や伝統に関わる学習を行う。地域に関することを地域の人から学んだり、施設に見学に行って学んだりし、学習したことを発信していくことを主に行っていく。