• おかやましりついしましょうがっこう
  • 岡山市立伊島小学校

  • Okayama Municipal Ishima Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒700-0016 岡山県岡山市北区伊島町1−6−6
電話番号 086-252-2251
ホームページ http://www.city-okayama.ed.jp/~ishimas/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 気候変動, エネルギー, 環境, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉

本校では、「心豊かにたくましく、未来を拓く子どもの育成」を学校教育目標として教育活動に取り組んでいる。その中で,ESDの活動が、児童らの郷土に対する理解の深まりや郷土を誇りに思う気持ちの醸成に結びつき、「持続可能な社会」の担い手として望まれる資質の育成に資すると考えている。ESDの実践を通して、課題設定の能力、学習への主体的、創造的な態度、問題解決の能力、学び方、ものの考え方、自己の生き方といった児童の能力や資質の向上を図った。

具体的には「地域とのつながり」、「共生社会」、「生活と環境のつながり」、「人としての生き方」、「人権」、「キャリア教育」等をテーマに、生活科や総合的な学習の時間を中心として、学年に応じて以下のような学習を行った。

第1学年では、季節ごとに同じ場所を訪れ違いを比べることで、自然の変化に気付くことができた。

第2学年では、みんなで町探検に行き、自分たちが住んでいる地域にどのような建物や施設があるかに気付いた。その後、グループに分かれて興味をもった施設を見学し、学区により親近感をもつことができた。

第3学年では、学区探検や地域の人の講話から、地域の自然、施設、産業、伝統文化や地域の特徴について調べてまとめた。地域の方と関わりながら、身近な施設やふるさとの歴史を知ることで、地域のよさを感じ取ったり地域への愛着を深めたりすることができた。

第4学年では、他教科との関連をはかりながら「車いす」や「手話」などに体験的に接し、身近なくらしの中のバリアフリーの大切さについて考えた。バリアフリーについて調べたり考えたりする中で、障害者だけでなく小さい子からお年寄りまで、誰もが住みやすい社会にすることが必要だと知り、バリアフリーの町づくりの実現のために、まずは身近でできる取組について考えることができた。

第5学年では、地球環境の現状や自分達の生活の在り方を改めて見つめ直し、自ら関心をもった内容を課題として設定し深く調べた。また、環境を守る取組を行ったり校内や地域に呼びかけたりして、自分達にできる環境保全のための活動をすることができた。

第6学年では、職業の役割や意義とは何かを考え、自ら関心をもった職業について仕事内容や働く人の思いを調べた。また、自分が調べてきた職業の抱える諸問題を分類・整理しスライドにまとめ、SDGsの観点を取り入れて、問題解決に向けて一人一人ができる身近な解決策を提案することができた。

来年度の活動計画

児童の考えや思いを引き出しながら、今年度の活動を生かして活動を進める。

生活科や総合的な学習の時間を中心に他教科との関連を図り、課題を把握し、児童自身の力で課題を解決していく学習とすることで自律的な学びにつなげていく。

第1学年「たのしいあき いっぱい」

第2学年「どきどき わくわく まちたんけん」

第3学年「発見!発見!わたしたちの伊島」

第4学年「くらしやすい町 伊島」

第5学年「守ろう!わたしたちのふるさと伊島」

第6学年「考えよう 地域とわたしの未来」

過去の活動報告