• いなぎしりついなぎだいにちゅうがっこう
  • 稲城市立稲城第二中学校

  • Inagi Municipal Inagidaini Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒206-0822 東京都稲城市坂浜1340
電話番号 042-331-3640
ホームページ https://www.fureai-cloud.jp/inagi2j/
加盟年 2014

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校は、「21世紀をたくましく生き抜く生徒の育成を」を学校理念として、ESDの実践活動を通して、社会の変化に自律的に対応でき、社会的・職業的に自立を図る生徒の育成を目標とした。

具体的には、「自ら課題を発見できる力」「課題解決を考える力」「主体的に判断し行動できる力」を柱に、(1)授業改善に向けた取組。(2)教科等の横断的な視点による組織的な取組。(3)外部人材の活用や地域との連携を図った取組をおこなった。

(1)授業改善に向けた取組
「課題発見・解決力」「表現する力」「人と関わる力」を身に付けさせることを目指し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を図った。さらに、グループでの討論、表現のスキルの向上(言語技術を活用)、協同して物事に取り組む活動を意図的に取り入れた。そのことにより、様々な立場や状況の人々への理解を深め、コミュニケーション能力の育成につながった。1学年は野沢温泉宿泊体験学習、2学年は浅草方面での下町校外学習、3学年は京都・奈良への修学旅行で地域の方々とかかわる中で、自然、文化・伝統や歴史を学び、自分の課題を深めることができた。

(2)教科等の横断的な視点による組織的な取組
各教科、領域におけるESDの視点を生かした実践を行った。音楽科では、日本文化伝統教育の一環として「箏」の授業、総合的な学習の時間の中では「言語技術」の授業などに取り組んだ。

(3)外部人材を活用や地域との連携を図った。
【キャリア教育】
将来の夢や目標について考え、勤労観や職業観を育成するとともに、自己実現のために努力する姿勢の育成に取り組んだ。
【減災・防災教育】
地域連携型防災訓練では消防署・赤十字・地域との連携を図った。生徒自身が何ができるかを考え、「自助」・「共助」・「公助」の大切さを理解するとともに、判断し、行動できる意識や態度を育んだ。
【地域から学ぶ】
地域の行事や活動に積極的に参加できる場を多く作り、ボランティア体験の活性化を推進し、ボランティアマインドの醸成を図った。

来年度の活動計画

ESDの実践を通して社会の変化に自律的に対応でき、社会的・職業的に自立を図る生徒の育成を目標とする。

(1)授業改善に向けた取組
・「課題発見・解決力」「表現する力」「人と関わる力」を身に付けさせる。
・協同して物事に取り組む活動を意図的に取り入れた授業。

(2)教科等の横断的な視点による組織的な取組。
・各教科、領域におけるESDの視点を生かした授業。
・留学生との異文化交流における国際理解教育。
・地域清掃活動における環境教育。

(3)外部人材や地域との連携を図った取組
・【キャリア教育】 ハローワークとの連携、職場体験
・【減災・防災教育】 地域連携型防災訓練の実施(消防署・赤十字・地域)
・【地域から学ぶ】 「社会を明るくする運動」への参加。「盆踊り」「塞ノ神・どん焼き」の準備への参加

過去の活動報告