• いいだしりつかみむらしょうがっこう
  • 飯田市立上村小学校 〔キャンディデート校〕

  • Iida Municipal Kamimura Elementary School
  • 種別, 地区
  • 主な活動分野環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 持続可能な生産と消費, エコパーク, ジオパーク, その他の関連分野

所在地 〒399-1403 長野県飯田市上村838
電話番号 0260-36-2141
ホームページ https://kamimura-es.iidacity-educationboard.com
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 食育, 貧困, エコパーク, ジオパーク, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

長野県飯田市にある本校は、市の教育ビション「地育力による未来をひらく心豊かな人づくり」を受け、「郷土を愛し、社会の一員として自立した生活ができる子どもの育成」を学校理念としている。
そのため、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野の活動を通して、
◆飯田市と遠山郷のよさや課題を認識し、
◆直面している課題の解決に向けて
◆地域と共に、一緒に活動していくことができる
力の育成を目標としている。
① 地球市民および平和と非暴力の文化について
◆1月24日:教育の国際デー
1,2年生が道徳の時間を使い、「世界には学校に通えない多くの子どもたちが、読み書きができない大人がたくさんいること」を知り、自分たちにできそうなこととして、“書き損じはがきの収集”を全校へ、地域へ呼びかける活動を、学級の時間を使い取り組んだ。

◆9月21日:国際平和デー
新聞の一面に取り上げられていた「国際平和デー」を呼びかける記事を全校に紹介し、それぞれのクラスで平和について考え合った。

◆6年生が社会科学習のまとめとして、これからの未来を「平和」全ての「国際デー」に触れ、「国際デー」があることは、私たちがよりよい世界を作っていく1つにつながっていくこと、国際記念日を持っていることが自分たちの誇りになるということについて、考える時間を持った。

② 持続可能な開発および持続可能なライフスタイルについて
◆南アルプスユネスコエコパーク・ジオパークについて知り、地域にサポートをしていただき、保護者と共に体験活動(自然塾キャンプ等)を通して学び、それぞれの立場で地域のためにできることを考えた。

 

 

 

◆この地域に関わっての減災・防災について、地域自治の観点から考え合った。

③ 異文化学習および文化の多様性と遺産の尊重について
遠山地域を代表する「霜月祭」について学び、祭りに関わる地域の方の思いや祭りへの憧れを知った。児童によっては地域が募集する舞や笛の活動に取り組み、参加する側で祭りを楽しんだ児童もいた。

他にも、運動会や音楽会も含めて、数多くの活動を、上村地域の方々と共に行っている。

来年度の活動計画

〇この地域の「霜月祭」に寄せる地域の思いがあるように、他地域にも世界の文化遺産や地域の文化財を守ってきている人たちの思いがあることを知る。
〇地域や保護者と共に行うキャンプを通して、南アルプスユネスコエコパーク・ジオパークについて学ぶ。
〇上村特産の「下栗芋」栽培や椎茸栽培等を学ぶ中で、地域の方の願いや思いを知る。
〇多くある記念日のことを知り、自分たちの活動と記念日をつなげていく。
〇世界寺子屋運動「書き損じハガキ回収キャンペーン」に参加する。
〇飯田市遠山郷三校(遠山中・和田小・上村小)でこの地域のよさと課題を考え、何ができるかを共有する。
〇東京都墨田区にある母子生活支援施設「べタニアホーム」と交流する。

過去の活動報告