所在地 〒720-0092 広島県福山市山手町一丁目5番1号
電話番号 084-952-1291
ホームページ
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 気候変動, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, 食育

【1年生】~2学期に実施した内容~

・昔遊びにふれる(手遊び・お手玉・あやとり・ビー玉投げ・ゴム跳び・ゴム飛ばし・けん玉)

・地域の方と昔遊びの交流

・あさがおの色水でコースター作り→感謝の気持ちを届ける

(家族,地域の方)

【2年生】~2学期に実施した内容~

・学習計画を立てて,町探検を実施(ハローズ・セブンイレブン・喫茶店「黄色い風船」・交流館・ヤクルト・美容院)

・探検前に設定した探究テーマや課題の解決

・町探検で学んだことを,地域の方の前でクイズ形式で絵を使って発表

・町探検で学んだことを,模造紙にまとめる→スクリーンで発表

【3年生】~2学期に実施した内容~

・学習計画を立てて,「大好き福山」やその他の資料,インターネットなどを活用して,調べ学習を実施

(福山空襲,福山城,草戸千軒,福山の伝統的な祭り)

  • 設定した探究テーマや調べ学習を行う中で出てきた課題の解決
  • 調べ学習を通して学んだことを新聞にまとめて発表

【4年生】~2学期に実施した内容~

・「戦争」や「平和」について調べたことをもとに,「千羽鶴作り」の全学年への呼びかけ

・原爆の子の像の前で平和の集いを行う

・平和資料館の見学を通して,学びを深める

・環境問題について考え,リサイクル活動と,校内への呼びかけ

・リサイクル活動で集めたものをエフピコに送り,出前授業を受けることに至った。

・調べたことや見学で学習したことを新聞や模造紙にまとめる

【5年生】~2学期に実施した内容~

・ハザードマップなどを用いて自分の住んでいる地域で起きやすい災害・自分達ができる対策の調べ学習

・防災出前講座を受講

・自分で調べたことや,防災出前講座で学んだことをもとに模造紙にまとめて掲示

【6年生】~2学期に実施した内容~

・「平和な日本」の意味を問いつつ,紛争地域の問題点や「私たちにできる世界平和」について学習課題を立てる

・課題解決のために様々な取組をしている関連機関の働きについて調べ,自分たち自身が関わることのできる方法の考察

・ユニクロ・GUとの合同プロジェクト「届けよう,服のチカラ」プロジェクトに参加して難民キャンプに服を届ける活動スタート

・山手町内11カ所(山手小学校・泉小学校・城西中学校・山手公民館・山手コミュニティー・山手交番・ハローズ山手店・オンリーワン山手店・セブンイレブン福山山手店・西山手保育所・山手保育所)で手作りのポスターや回収BOX、プリントを持って服の寄付のお願いスタート

・「届けよう、服のチカラ」プロジェクトのキャラクター山手ちゃんを作成

・4,814着の服を集めることができて発送

 

 

 

 

 

来年度の活動計画

【1年生】

・昔遊びには、どのような物があるのか知る。

・やってみたい昔遊びを考える。

・昔遊びを通して、地域の方とふれあう。

【2年生】

・山手町のことをタブレットで調べる。

・山手町のことで知りたいことをもとに,各自,探究のテーマを決める。

・町探検に行って、分かったことを模造紙にまとめて,探究のテーマの課題を解決する。

・お世話になった町探検先の方を招いて,発表する。

【3年生】

・社会科の学習と関連させて、福山市のことで調べたい内容を考える。

・資料やインターネットを使って調べ学習を行う。

・新聞などでまとめて,分かったことを発表する。

【4年生】

・自分が「戦争」や「平和」について、どのような考えを持っているのか振り返る。

・「平和な世の中にしていくために自分たちができることを考える。」などの学習課題に向かって調べる方法を考える。

・調べたことを新聞やポスターにまとめる。

・校内に発信する。

【5年生】

・地域の災害について知っていることを出し合うことから、災害や防災の取り組みについての課題意識をもつ。

・学習課題を設定して、災害や防災について調べる。(出前授業など)

・グループで調べたことを模造紙などにまとめて、校内に掲示してたくさんの人に見てもらう。

【6年生】

・SDGsの視点から、世界の子どもたちの生活環境や教育環境について調べて興味や関心をもつ。

・世界の子どもたちがおかれた環境について課題設定をし,「届けよう、服のチカラ」プロジェクトに参加する。

・グループを作り、地域の活動したい場所で服の寄付のお願いの活動を行う。

・服を回収して発送して、どの難民キャンプに届いたのか知り、ふりかえる。

過去の活動報告