所在地 〒955-0014 新潟県三条市西潟2番1号
電話番号 0256-38-3210
ホームページ
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 環境, 健康, 食育

・本園は「健康で心豊かな子」を保育目標に掲げ、四季折々の自然も中で五感を使って沢山遊び、自ら考え、学ぶ力を育む保育を実践している。スウェーデン発祥の自然環境教育プログラム「森のムッレ教室」を乳幼児教育に取り入れる「森のムッレ協会新潟」の加盟園として自然の循環を学んでいる。

◆農道・園庭での自然遊び

・園舎の周りは田んぼに囲まれ、農道には季節の草花が咲く。草花を使って形、長さ、数、匂い等観察。比べっこや見 立て遊びを楽しむ。

・アリ、ミミズ、ダンゴムシ等、小動物に触れる。ミミズ、ダンゴムシを飼育しコンポストを作る。

・木々の芽吹きや落ち葉から季節の移り変わりを感じる。

・落ち葉が土に還るには(循環)を学びきのこの役割を知る。

◆食育体験

・トマト、ピーマン、さつま芋、オクラ等 苗を植え、水やり、草取りなど世話をすることで成長し花が咲き実がなっていく過程を観察した。収穫した野菜をは給食等でいただき、自然の恵みに感謝する。

・食材に触れたり、匂いをかいだりすることで食に興味を持つ。

・パン作りを体験し、野外で焼いて食べる。

◆自然の循環

・土の中に生ごみ、プラスチック、ビニールなどを埋め、土に還るか還らないか考える。きのこは分解者「土壌」を守ることが再生可能な地球を守ることにつながるという意識を育てる。

来年度の活動計画

・次年度も、年間を通して自然の中で沢山遊び、遊びを通して発見したり感じたことを共有していく。5歳児は「森のムッレ教室」のプログラムを進めていく。季節の移り変わりから自然の循環を学び、持続可能な土壌を作るにはどうしたらよいか考える。食育を通して栽培、収穫を体験し自然の大切さを感じる。

過去の活動報告