2018年度活動報告
本年度の活動内容
環境, 世界遺産・地域の文化財等
本校は、「郷土を愛し,心豊かでたくましく,創造的に生きる児童の育成」を学校教育目標として、ESDを郷土に根ざして学ぶ機会と捉え、ESDの実践を通して郷土の伝統を学び,郷土の将来を考える力の力の育成を目標とした。
具体的には、低学年の生活科,中・高学年の総合的な学習の時間を柱に、①環境に係わる学習、②地域の文化等に係わる学習を行った。
① 環境に係わる活動
1年生「季節のおもちゃ」の学習では,校舎のまわりを散策して児童に季節の変化に気づかせた。そこで見つけたどんぐりや松ぼっくりを使って,おもちゃ作りを楽しむことができた。そこで作ったおもちゃを使って「どんぐり祭り」を開催し,年長さんを迎える会,小学校,中学校の児童生徒に医王山の季節の変化を伝えることができた。
2年生「大きくなあれ,わたしのやさい」の学習では,野菜を育てる楽しさやお世話をする苦労を体験することができた。毎日の水やり,肥料をあげるタイミングに苦労しながら,観察カードにその様子を記録していった。この活動を通し,児童は野菜の生長に喜んだり,枯れていく姿を見て生命のはかなさを感じていた。
5年生は「医王山の薬草」を調べる学習で,自然豊かな医王山地区を散策し,そこで見つけた薬草を使って料理をしたり図鑑を作ったりして,校区の自然の素晴らしさに気づくことができた。
② 地域の文化等に係わる学習
3・4年生は校区の「いやさか踊り」「二俣和紙」の学習を行った。「いやさか踊り」は毎年文化祭で
披露しているので,踊りの由来や種類など意欲を持って調べていた。また,「二俣和紙」では,二俣で採れる原料,地域のきれいな水が和紙の丈夫さの秘密と知り,6年生で行われる卒業証書の紙すき体験を楽しみにしていた。
6年生は「金沢の伝統文化」を調べる学習で,寺が固まって配置されている寺町寺院群について興味を持ち,その中の妙立寺(忍者寺)について調べ活動をした。また,実際に見学に行くことで,妙立寺の歴史を詳しく知り,3代城主前田利常の戦略が金沢の町の繁栄につながっていると実感していた。
来年度の活動計画
今年度と同様に,①環境に係わる学習、②地域の文化等に係わる学習を行う予定である。金沢ふるさと学習においては,1年生は「季節のおもちゃ作り」,2年生は「大きくなあれ,わたしのやさい」,3・4年生は「いやさか踊り」「二俣和紙」,5・6年生は「医王山の薬草」「金沢の伝統文化」をテーマに活動していく予定である。