ESD は、目の前の子どもたちとそれに続く将来世代だけではなく、現世代のわたくしたち教師や保護者などおとなたち同士のつながりやかかわりをも育んでくれます。』
はじめに より
ESD教材活用ガイド―持続可能な未来への希望.pdf
はじめに より
分類 | 書籍 |
---|---|
テーマ | 環境問題 |
著者 | 『ESD 教材活用ガイド』制作プロジェクト 委員 |
対象 | 一般 |
推薦者 | |
登録日 |
内容 | ESDとは、何か?この小冊子では、まずはこう答えておきたいと思います。 ESDではぐくむ『学力』今日の持続不可能な現実の前で、絶望的になる子ども達・かつての子ども達が、少なくありません。ESDは、希望にスポットライトを当てるきっかけ作りとも言えますが、どのような「学力」形成につながるのでしょうか。 国連ESDの10年2005 年から始まったこの「国連ESD の10年」は、2002 年のヨハネスブルグ・サミットの場で、日本政府がNGOの協力のもとに提案しました。つまり、国際社会におけるESD 推進の「言い出しっぺ」ともいえる日本、そして日本に暮らす私たちは、とりわけESD 推進のお手本になることが期待されているのです。 『ESD教材活用ガイド』より
入手方法:
団体教育機関で使用する場合にはACCU教育協力課(担当:柴尾/古川)までお尋ねください。
個人で入手をご希望の方は、当サイトからダウンロードしてください。
|
---|---|
出版 | |
発行 | 財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU) |
発売 | |
出版年 | 2009年 |
税込価格 | 非売品 |
問い合わせ先 | 財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU) 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-32-7F 出版クラブビル E-mail: education@accu.or.jp |