ASPnetニュースレター CONNECT_第12号 “未来を見すえて”

ASPnetコミュニティの皆様
ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒・保護者の皆様

「新しい日常」が定着していく中、教育は大きく変容し、私たちはかねてより存在していた課題と共に、世界的なパンデミックがもたらした新しい課題にも対応しなければなりません。

この新旧の教育に関わる課題を再考する必要性から、我々国際コーディネーターチームは「通常」のテーマ分野である地球市民教育(GCED)や持続可能な開発のための教育(ESD)の活動、およびコロナ禍における皆様への支援を振り返り、再検討しました。

本号では、8月に発表された国連の「教育とCOVID-19に関する政策概要(Education during COVID-19 and Beyond)」や、ユネスコ・ユニセフ・世界食糧計画(WFP)・世界銀行が共同で発行した「学校の再開ガイドライン(Framework for the Reopening ofSchools)」などの総合的な地球規模の枠組みを含む、我々の戦略的な考え方の要素を提示します。その他、関連するユネスコのウェビナーやリソースもご紹介します。

教育の未来が不透明となってしまった現在、私たちは過去のやり方や文化的伝統に基づくコミュニティを通した学習法に立ち返ることで、安らぎとひらめきを得ることができます。その例として、私の母国である日本の取り組みをビデオメッセージで共有します。

「新しい日常」について、また教育の未来をグローバルそしてローカルな視点でどのように形作り、再考できるか、皆様の考えや体験、アイディアをお寄せください。アンケートを通して皆様の声を聞き、我々の取り組みに反映します。

「より良い復興(build back better)」のために、知恵を出し合い、現在の課題をSDGsに即した教育の改善の機会と捉え、皆様独自の体験に基づいたリソースや豊かな文化的伝統、そして想像力を結集し、共同で、そしてつながることで一緒に「教育の未来」を形作っていきましょう。

***

■ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。

ASPnetニュースレター CONNECT_第12号_final.pdf

■英語原文はこちら⇓
ASPnet Newsletter “Looking Ahead” – Issue 12, 28 September 2020.pdf
Online Tool for ASPnet(OTA)でも公開されています!