中国・四国地区には2018年10月現在、178校のユネスコスクールがあります。

この地域では、ユネスコスクール大学間ネットワーク(ASPUnivNet)に加盟している岡山大学、広島大学大学院教育学研究科と鳴門教育大学がユネスコスクールの活動や取組みをサポートしています。
 

地域TOPICS


2018/01/23

岡山県内高校ユネスコスクールのネットワークの報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 江東区立八名川小学校
岡山県立和気閑谷高等学校の大野浩志先生から、
岡山県内高校ユネスコスクールネットワークの現状について以下のようにご報告いただきました。
皆さんで共有していただけますよう、また、追記していただけますようお願いいたします。

全国大会で、ユネスコスクールの全国ネットワークがまた一歩進化することがお聞きできて、嬉しく思いました。
各地域で少しずつネットワークが熱くなり、ネットワークどうしがつながる姿を期待しています。 今日は、岡山県内高校ユネスコスクールのネットワークを報告しようとメール差し上げました。 岡山県では2014年11月に開催されたユネスコスクール世界大会高校生フォーラムにむけて、
大阪府立大の伊井先生をはじめ大阪ユネスコスクールの先生方に指導を仰ぎながら、
岡山県内の高校9校(当時)が協働し、準備にあたってきました。 世界大会の岡山教員代表をしていたことから、世界大会終了後もその繋がりを継続しようと、
「岡山県ユネスコスクール高等学校ネットワーク」設立を提案しました。
規約も作成し、9校の校長会議で承認いただきました。2015年から活動をスタートさせました。 ネットワークの目的は、規約第3条に次のように定めています。 『第3条 本会は、岡山県内にあるユネスコスクール高等学校が、
ユネスコスクール加盟校として各校のESD実践活動を推進することを基本としながら、
相互の連携を深めるとともに、交流と学び合いを通じてネットワークとしてユネスコスクールの活動を推進することを目的とする。』 また、世界大会の流れで、岡山市ESD担当課がネットワークに入ってくださりサポートしてくださっています。
同時に高校ネットワークも岡山市ESD推進協議会のメンバーになっています。
さらに岡山大学からも支援をもらっています。 1年目(2015年)、11月に9校の実践交流会を行いました。この交流会は、高校生の学びを大学生がサポートする形で進めていきます。
大学生が交流会の運営に関わっているのは、高校を卒業してもESDの実践の場があること、大学生の姿が高校生のロールモデルになること、
そして、何より、将来私たちの同僚・後輩になってESDを推進してくれるであろう大学生を育てることを意図しています。 2年目(2016年)は事前学習会2回のあと、11月に実践交流会を行いました。
事前交流会2回は、9校担当教員の打合せ会の中で、ネットワークの学びを充実させるために先生方から提案されました。
事前交流会は、参加可能な高校から代表者が参加し、ESDの基本や当番校の実践を学び、各校に持ち帰って学びを広げるというものです。
ここでも大学生が駆けつけてくれました。11月の実践交流会も学びは深まっていきました。 3年目(2017年)は加盟校が1校増え、10校体制になりました。
また、岡山市がブルガリアのホストシティーになったことから、11月の実践交流会にはブルガリアの高校生4名が参加しました。
2014年を思い出し、全員でおもてなしの雰囲気をつくり、ハートフルな交流会になったと思います。 交流会の実際の様子は、以下をご覧ください。
http://www.okayama-tbox.jp/esd/pages/5346(おかやまESDなび…2015年の様子) http://www.wakesizu.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=7988(本校ブログ…2016年の様子) http://www.wakesizu.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=9677(本校ブログ…2017年の様子) 今年はじめて生徒3名連れて千葉県のユネスコスクールを訪問し、生徒どうしの意見交換会を行う計画をしています。
(12月14日)千葉県も高校ネットワークが活動していると聞いていますので、ネットワークどうしの交流に発展できたらいいと思っています。 今後ともご指導くださいますようよろしくお願いいたします。

08:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

幼稚園(1)

  (広島県 1)
  広島大学附属幼稚園
 

小学校(92)

 (鳥取県 3)
 (岡山県 40)
矢掛町立三谷小学校
矢掛町立中川小学校
岡山市立第一藤田小学校
岡山市立第三藤田小学校
岡山市立第二藤田小学校
岡山市立蛍明小学校
岡山市立福田小学校
岡山市立建部小学校
岡山市立足守小学校
岡山市立竹枝小学校
岡山市立福渡小学校
矢掛町立矢掛小学校
岡山市立甲浦小学校
岡山市立小串小学校
岡山市立御南小学校
岡山市立津島小学校
岡山市立西小学校
岡山市立宇野小学校
岡山市立伊島小学校
岡山市立政田小学校
岡山市立福島小学校
岡山市立開成小学校
岡山市立南輝小学校
岡山市立三勲小学校
岡山市立浮田小学校
岡山市立旭竜小学校
岡山市立江西小学校
岡山市立城東台小学校
岡山市立高島小学校
岡山市立千種小学校
岡山市立角山小学校
岡山市立平島小学校
岡山市立御休小学校
倉敷市立粒江小学校
岡山市立加茂小学校
岡山市立興除小学校
岡山市立庄内小学校
岡山市立曽根小学校
岡山市立東疇小学校
岡山市立鯉山小学校
 (広島県 26)
 (高知県 1)
 (香川県 1)
 (愛媛県 16)
 (徳島県 5)
 

特別支援学校 (2)

 (広島県 1)
    広島県立西条特別支援学校
 (徳島県 1)
    徳島県立ひのみね支援学校
 

その他(3)

 (愛媛県 1)
 (徳島県 1)

 (広島県 1)
    廿日市市立宮島小学校・宮島中学校

 

より大きな地図で
ユネスコスクールマップ
を表示