食農から考える・問う持続可能性 |
【事例紹介者(ASPUnivNet)】東海大学教養学部 教授 岩本 泰 (支援担当地域:神奈川県) |
学校ステータス (2021年12月執筆当時) |
加盟校 |
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教科等/特別活動 | 総合的な学習の時間 |
学年(または年齢) | 中学1年生~高2年生 |
活動テーマ | 持続可能な開発と持続可能なライフスタイル |
事例の特色 |
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取組の詳細 | 地域のNPOが運営する学校のカフェテリアでは、「地域の安全な食材」による食が提供されている。こうしたことから、食の安全・安心とはどうあるべきか、学習活動を始めた。具体的には、繊細な味覚形成、発酵文化、昔ながらの食づくり(かまど炊き・餅つき)などについての学習活動を展開した。その上で、持続可能な山地酪農、在来種・伝統野菜、ユネスコ無形文化遺産としての和食を支える出汁、そして米麹と米麴を支える職人の仕事について、発展的に学習した。こうした内容は、近年の気候変動により、同じ味を作り続けることが難しくなってきている、という課題の把握につながった。 |
ASPUnivNetによる 支援の内容 | コロナ前に、東海大学教養学部が主催したユネスコユースセミナーに生徒・教員が参加し、教育ネットワーク活動に参加するきっかけを創出した。 |
取組を通して 変容が見られた点 | 何かを変えるのは容易ではない。しかしながら、身近な食、食を支える農についての学習活動を通して、食の安全・フードロス・飢餓・動物福祉(アニマルライツ)・廃棄物等の問題の本質を考え、持続可能性に向けての価値観変容のきっかけとなった。 また、生徒の学びの様子に影響を受けた若い教員が、日常の持続可能なライフスタイルに向けて行動するようになった。生徒・教員相互の学び合いによる関係性構築の結果であると考えられる。 |
資料・画像・動画等 |