「福住学」~福住を知り、福住に学びを生かす~ |
【事例紹介者(ASPUnivNet)】奈良教育大学 准教授 大西浩明 (支援担当地域:和歌山県・奈良県・滋賀県) |
学校ステータス (2021年12月執筆当時) |
チャレンジ期間中 |
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教科等/特別活動 | 全教科 |
学年(または年齢) | 全学年 |
活動テーマ | ホールスクールアプローチ |
事例の特色 |
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取組の詳細 | 学校教育目標に「持続可能な社会の実現に向けて」を掲げ、G1~G9(小学校1年~中学校3年)まで、それぞれ年間35時間の「福住学」の時間を設定し、地域の自然、歴史文化遺産などを題材として、各教科の学習と連動させた学習を展開している。 校区は、氷室を始め多くの歴史的な遺産がある地域で、また、「虫送り」や「さるまつり」などの貴重な民俗文化も継承されている。さらに、南限のスズラン群生地としても知られ、高原特有の希少な植物であるズミ(絶滅寸前種)やカツラギグミ(絶滅寸前種・特定希少野生動植物)も残されている。そこで、「福住学」という教科を創設し、G1~G9まで発達段階に従って「福住を知る」「福住に誇りをもつ」ためのプロジェクト学習を行っている。 |
ASPUnivNetによる 支援の内容 | 2021年度内に、奈良教育大学が主催する「ESDティーチャープログラム」を学校として受講し、小中学校全教員が「ESDティーチャー」の資格取得を目指している。SDGsの基礎的理解、ESDの学習理論、優良実践事例のESD分析、ESD単元構想案の相互検討、学習指導案の相互検討の5回の研修を実施した。 |
取組を通して 変容が見られた点 | 今年度より小中学校となり、これまで小学校が主体となって実施していた「福住学」を、9年間を通したものに再構築するため、ESDの視点を明確にしながら年間計画の作成に取り組んでいる。「福住学」の学びこそがESDであることを、教員が実感しながら学習を進めている。 |
資料・画像・動画等 |