支援担当地域(都道府県):※1箇所のみ選択 全地域北海道(1)青森県(2)岩手県(2)宮城県(2)秋田県(2)山形県(2)福島県(2)茨城県(1)栃木県(1)群馬県(2)埼玉県(1)千葉県(1)東京都(3)神奈川県(1)新潟県(1)富山県(1)石川県(1)福井県(1)山梨県(1)長野県(1)岐阜県(1)静岡県(1)愛知県(2)三重県(0)滋賀県(1)京都府(1)大阪府(1)兵庫県(1)奈良県(1)和歌山県(1)鳥取県(1)島根県(1)岡山県(1)広島県(3)山口県(1)徳島県(1)香川県(1)愛媛県(1)高知県(1)福岡県(1)佐賀県(1)長崎県(1)熊本県(1)大分県(1)宮崎県(1)鹿児島県(1)沖縄県(1) 校種: 幼稚園、保育園等(16)小学校(22)中学校(22)高等学校(23)特別支援学校(13)ノンフォーマル・オルタナティブ教育施設(公教育以外の教育機関)(17) 教科等: 国語(12)社会(地理歴史、公民)(19)算数(数学)(13)理科(15)生活(14)音楽(12)図画工作(美術、芸術)(12)家庭(技術・家庭)(15)体育(保健体育)(11)道徳(15)外国語(外国語活動)(16)総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)(23)特別活動(16)課外活動(15)学校図書館(9) 分類1(加盟校情報検索「活動分野」に基づく項目(年次活動報告書の項目と同一です)): 生物多様性(20)海洋(10)減災・防災(15)気候変動(17)エネルギー(15)環境(22)文化多様性(18)世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等(17)国際理解(19)平和(17)人権(17)ジェンダー平等(16)福祉(14)持続可能な生産と消費(17)健康(13)食育(10)貧困(11)エコパーク(8)ジオパーク(8)グローバル・シチズンシップ教育(地球市民教育、GCED)(18) 分類2(分類1以外でユネスコが挙げている項目(Application Formより抽出しています)): 平和の文化(16)人権(18)公正と民主主義(16)共に生きることを学ぶ(17)メディアと情報リテラシー(13)移住と難民(9)異文化間の対話(17)暴力的な過激主義の防止(8)持続可能な開発目標(SDGs)(22)校内暴力といじめ(10)持続可能な開発(17)持続可能なライフスタイル(14)人工知能(AI)(8)公正と包摂(15)表現の自由(10)ホロコースト(4)先住民族(8)言語(12)模擬国連・模擬ユネスコ(10)寛容(11)大西洋奴隷貿易(4)水(13) 分類3(分類1及び2以外で重要と思われる項目): ICT教育(15)キャリア教育(15)包括的セクシュアリティ教育(7) 専門分野: 総合人文社会(15)人文学(13)政治学(10)経済学(10)社会学(14)心理学(9)教育学(19)その他社会科学(8)総合理工(5)数物系化学(4)化学(6)工学(8)総合生物(5)生物学(8)農学(8)情報学(8)環境学(13)複合領域(13) 学習指導の基盤強化: 学校経営(14)学級経営(13)カリキュラムマネジメント(15)評価(14)ホールスクールアプローチ(11)地域連携(21)国際交流(20)国際協力(16)ICT(15)STEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)(12)