支援担当地域(都道府県):※1箇所のみ選択 全地域北海道(1)青森県(2)岩手県(2)宮城県(2)秋田県(2)山形県(2)福島県(2)茨城県(1)栃木県(1)群馬県(2)埼玉県(1)千葉県(1)東京都(3)神奈川県(1)新潟県(1)富山県(1)石川県(1)福井県(1)山梨県(1)長野県(1)岐阜県(1)静岡県(1)愛知県(2)三重県(1)滋賀県(1)京都府(1)大阪府(1)兵庫県(1)奈良県(1)和歌山県(1)鳥取県(1)島根県(1)岡山県(1)広島県(3)山口県(1)徳島県(1)香川県(1)愛媛県(1)高知県(1)福岡県(1)佐賀県(1)長崎県(1)熊本県(1)大分県(1)宮崎県(1)鹿児島県(1)沖縄県(1) 校種: 幼稚園、保育園等(18)小学校(23)中学校(23)高等学校(24)特別支援学校(16)ノンフォーマル・オルタナティブ教育施設(公教育以外の教育機関)(19) 教科等: 国語(13)社会(地理歴史、公民)(20)算数(数学)(14)理科(16)生活(15)音楽(13)図画工作(美術、芸術)(13)家庭(技術・家庭)(16)体育(保健体育)(12)道徳(16)外国語(外国語活動)(18)総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)(24)特別活動(18)課外活動(18)学校図書館(11) 分類1(加盟校情報検索「活動分野」に基づく項目(年次活動報告書の項目と同一です)): 生物多様性(21)海洋(12)減災・防災(16)気候変動(20)エネルギー(18)環境(23)文化多様性(20)世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等(19)国際理解(20)平和(19)人権(19)ジェンダー平等(18)福祉(16)持続可能な生産と消費(18)健康(15)食育(13)貧困(13)エコパーク(10)ジオパーク(11)グローバル・シチズンシップ教育(地球市民教育、GCED)(19) 分類2(分類1以外でユネスコが挙げている項目(Application Formより抽出しています)): 平和の文化(18)人権(19)公正と民主主義(17)共に生きることを学ぶ(17)メディアと情報リテラシー(14)移住と難民(10)異文化間の対話(19)暴力的な過激主義の防止(10)持続可能な開発目標(SDGs)(23)校内暴力といじめ(13)持続可能な開発(19)持続可能なライフスタイル(16)人工知能(AI)(10)公正と包摂(16)表現の自由(13)ホロコースト(6)先住民族(10)言語(15)模擬国連・模擬ユネスコ(11)寛容(14)大西洋奴隷貿易(6)水(13) 分類3(分類1及び2以外で重要と思われる項目): ICT教育(17)キャリア教育(18)包括的セクシュアリティ教育(8) 専門分野: 総合人文社会(15)人文学(14)政治学(11)経済学(10)社会学(16)心理学(10)教育学(20)その他社会科学(9)総合理工(7)数物系化学(5)化学(7)工学(8)総合生物(6)生物学(9)農学(9)情報学(9)環境学(14)複合領域(14) 学習指導の基盤強化: 学校経営(16)学級経営(14)カリキュラムマネジメント(17)評価(17)ホールスクールアプローチ(12)地域連携(22)国際交流(21)国際協力(17)ICT(16)STEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)(14)