支援担当地域(都道府県):※1箇所のみ選択 全地域北海道(1)青森県(2)岩手県(2)宮城県(2)秋田県(2)山形県(2)福島県(2)茨城県(1)栃木県(1)群馬県(2)埼玉県(1)千葉県(1)東京都(3)神奈川県(1)新潟県(1)富山県(1)石川県(1)福井県(1)山梨県(1)長野県(1)岐阜県(1)静岡県(1)愛知県(2)三重県(1)滋賀県(1)京都府(1)大阪府(1)兵庫県(1)奈良県(1)和歌山県(1)鳥取県(1)島根県(1)岡山県(1)広島県(3)山口県(1)徳島県(1)香川県(1)愛媛県(1)高知県(1)福岡県(1)佐賀県(1)長崎県(1)熊本県(1)大分県(1)宮崎県(1)鹿児島県(1)沖縄県(1) 校種: 幼稚園、保育園等(16)小学校(21)中学校(21)高等学校(23)特別支援学校(15)ノンフォーマル・オルタナティブ教育施設(公教育以外の教育機関)(16) 教科等: 国語(11)社会(地理歴史、公民)(18)算数(数学)(11)理科(15)生活(15)音楽(9)図画工作(美術、芸術)(12)家庭(技術・家庭)(11)体育(保健体育)(11)道徳(15)外国語(外国語活動)(17)総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)(23)特別活動(17)課外活動(13)学校図書館(8) 分類1(加盟校情報検索「活動分野」に基づく項目(年次活動報告書の項目と同一です)): 生物多様性(16)海洋(12)減災・防災(14)気候変動(16)エネルギー(15)環境(20)文化多様性(18)世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等(16)国際理解(18)平和(17)人権(17)ジェンダー平等(16)福祉(13)持続可能な生産と消費(15)健康(13)食育(10)貧困(13)エコパーク(10)ジオパーク(9)グローバル・シチズンシップ教育(地球市民教育、GCED)(18) 分類2(分類1以外でユネスコが挙げている項目(Application Formより抽出しています)): 平和の文化(15)人権(16)公正と民主主義(14)共に生きることを学ぶ(16)メディアと情報リテラシー(12)移住と難民(10)異文化間の対話(16)暴力的な過激主義の防止(9)持続可能な開発目標(SDGs)(21)校内暴力といじめ(9)持続可能な開発(18)持続可能なライフスタイル(15)人工知能(AI)(10)公正と包摂(12)表現の自由(10)ホロコースト(5)先住民族(8)言語(12)模擬国連・模擬ユネスコ(10)寛容(10)大西洋奴隷貿易(4)水(12) 分類3(分類1及び2以外で重要と思われる項目): ICT教育(13)キャリア教育(15)性教育(6) 専門分野: 総合人文社会(14)人文学(14)政治学(8)経済学(8)社会学(16)心理学(9)教育学(20)その他社会科学(9)総合理工(5)数物系化学(5)化学(7)工学(9)総合生物(9)生物学(11)農学(10)情報学(8)環境学(12)複合領域(13) 学習指導の基盤強化: 学校経営(13)学級経営(13)カリキュラムマネジメント(15)評価(13)ホールスクールアプローチ(11)地域連携(21)国際交流(20)国際協力(15)ICT(14)STEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)(11)