支援担当地域(都道府県):※1箇所のみ選択 全地域北海道(1)青森県(2)岩手県(2)宮城県(2)秋田県(2)山形県(2)福島県(2)茨城県(1)栃木県(1)群馬県(1)埼玉県(1)千葉県(1)東京都(3)神奈川県(1)新潟県(0)富山県(1)石川県(1)福井県(1)山梨県(1)長野県(1)岐阜県(1)静岡県(1)愛知県(2)三重県(1)滋賀県(1)京都府(1)大阪府(1)兵庫県(1)奈良県(1)和歌山県(1)鳥取県(1)島根県(1)岡山県(1)広島県(3)山口県(1)徳島県(1)香川県(1)愛媛県(1)高知県(1)福岡県(1)佐賀県(1)長崎県(1)熊本県(1)大分県(1)宮崎県(1)鹿児島県(1)沖縄県(1) 校種: 幼稚園、保育園等(15)小学校(22)中学校(22)高等学校(23)特別支援学校(15)ノンフォーマル・オルタナティブ教育施設(公教育以外の教育機関)(16) 教科等: 国語(11)社会(地理歴史、公民)(18)算数(数学)(12)理科(15)生活(15)音楽(8)図画工作(美術、芸術)(10)家庭(技術・家庭)(10)体育(保健体育)(9)道徳(13)外国語(外国語活動)(18)総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)(22)特別活動(17)課外活動(16)学校図書館(8) 分類1(加盟校情報検索「活動分野」に基づく項目(年次活動報告書の項目と同一です)): 生物多様性(16)海洋(13)減災・防災(17)気候変動(16)エネルギー(16)環境(22)文化多様性(16)世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等(15)国際理解(19)平和(16)人権(16)ジェンダー平等(17)福祉(13)持続可能な生産と消費(17)健康(14)食育(12)貧困(15)エコパーク(10)ジオパーク(10)グローバル・シチズンシップ教育(地球市民教育、GCED)(17) 分類2(分類1以外でユネスコが挙げている項目(Application Formより抽出しています)): 平和の文化(16)人権(15)公正と民主主義(16)共に生きることを学ぶ(15)メディアと情報リテラシー(13)移住と難民(10)異文化間の対話(16)暴力的な過激主義の防止(6)持続可能な開発目標(SDGs)(20)校内暴力といじめ(12)持続可能な開発(18)持続可能なライフスタイル(15)人工知能(AI)(7)公正と包摂(13)表現の自由(10)ホロコースト(6)先住民族(9)言語(15)模擬国連・模擬ユネスコ(10)寛容(13)大西洋奴隷貿易(3)水(14) 分類3(分類1及び2以外で重要と思われる項目): ICT教育(14)キャリア教育(15)性教育(8) 専門分野: 総合人文社会(14)人文学(14)政治学(12)経済学(11)社会学(14)心理学(10)教育学(21)その他社会科学(8)総合理工(6)数物系化学(6)化学(8)工学(9)総合生物(10)生物学(11)農学(11)情報学(9)環境学(13)複合領域(15) 学習指導の基盤強化: 学校経営(13)学級経営(13)カリキュラムマネジメント(16)評価(14)ホールスクールアプローチ(12)地域連携(19)国際交流(19)国際協力(16)ICT(14)STEAM(科学・技術・工学・芸術・数学)(12)