• やちよしりつおおわだちゅうがっこう
  • 八千代市立大和田中学校〔キャンディデート校〕

  • Yachiyo Municipal Ohwada Junior High School
  • 種別, 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 環境, 人権, 食育

所在地 〒276-0044 八千代市萱田町645番地
電話番号 047-484-5071
ホームページ https://www.yachiyo.ed.jp/jowada/
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 人権, 食育

2022年12月~2023年3月:チャレンジ期間、2023年4月~:キャンディデート校

 

本校は,「ウェルビーイングな大和田地区を担う主体的に学ぶ生徒の育成~『すべき』から『したい』へ,個人の尊厳を大切にする大和田中学校~」を学校理念としてユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して,課題を自分の問題として捉え自分の考えを持ち,仲間と共有して解決しようとする力の育成を目標とした。

2023年2月に,仲間とのより良い関係を築くために日頃の人間関係について考えることを目的に「イエローリボン活動」を生徒会執行部を中心に実施した。それぞれが考える良好な人間関係を築くための方法を,「自分がしたいこと」としてを黄色のリボンに記入し,生徒会のスローガンである「Link~つながり~}に模って掲示した。

5月には個人の尊厳を大切にする学習として,講師の先生をお招きして2年生を対象に人権集会を開催した。講師の方より「身体・心・嗜好・表現の4つの性」があることや「正しい判断をするためには学ぶことである」こと,「人権とは人間が人間らしく生きる権利である」ということなどを講演いただき,LGBTQについての理解を深めた。

6月には「持続可能な食文化の日」もあり,八千代子どもサミットの活動に協力し,生徒会を中心に「フードバンクちば」が行っている「第33回フードドライブ」という食品回収の取り組みに参加した。自分たちにできることは何かを考え,行動する姿が見られ,乾麺や防災食,缶詰,レトルト食品など多くの食品が集まった。

10月には,自分たちの環境について考え,大和田中SDGs活動として「赤ちゃんチョーク大成長大作戦」と称し福祉委員会を中心に各学級で短くなったチョークを集め,再生し,再利用しようという活動を実施した。

様々な活動を通して,一人ひとりが地球市民としての自覚を持ち,自分たちにできることはないかと考える生徒が多くなってきた。

来年度の活動計画

今年度に引き続き,「ウェルビーイングな大和田地区を担う主体的に学ぶ生徒の育成~『すべき』から『したい』へ,個人の尊厳を大切にする大和田中学校~」を学校理念として,ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して,課題を自分の問題として捉え自分の考えを持ち,仲間と共有して解決しようとする力の育成を目標とする。そのために今年度活動したものを継承し「減災・防災」「環境」「人権」「食育」を中心に活動していき,生徒一人ひとりがSDGsの17の目標を意識する持続可能な教育を実施していく。

時期については今年度の計画に準じる。

過去の活動報告