2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 環境, 福祉

活動の概要

・当校は、問題解決の資質や能力を育てることを生活科や総合的な学習のねらいのひとつと位置付け「地域の人々・文化・自然に対する目を広げる」と捉えた。実践を通して地域に関心をもち、地域を愛する心の育成を目標とした。

 

活動の実例

①「みんなの防災」6年

6年生の総合的な学習では、自然災害を取り上げ学習した。今年は地震・水害・落雷などの話がメディアでも多く取り上げ、子ども達自身も強く関心をもっていた。地震を中心に災害が起こる原因、避難方法、事前に準備しておくことなどを調べ、災害が起きたときはどのような行動をとれば自分の命を守ることができるかを考えることができた。学んだことはポスターにまとめグループで発表した。活動を通して正しい知識を多くの人に伝えていくことが大切であると理解した。

②「つつじわくわく生き物探検隊」4年

4年生は身近な学校の自然を取り上げ学習した。学校内にある「わくわく池」の生き物に興味をもち、5年生から経験談を聞いたり、市役所や自然史博物館の方に話を聞いたりする中で「もっとわくわくする池にしたい」という思いを強めた。自分たちが目ざすわくわく池にするために、生き物がより住みやすい環境を考えたり、看板で池の周りをよりよくしたりして主体的に活動することができた。

③「校区の探検に出かけよう」1.2年

1年生は校区の公園に出かけ、公園には多くの植物があることに気が付いた。公園で拾ったどんぐりを使ってこまを作り、身近な自然に親しむことができた。

2年生は自分の家の近くの公園を調べたり、校区を探検したりして、自分の校区の様子を知るとともに、自分の町への親しみと愛着を深めることができた。

来年度の活動計画

令和4年度活動計画

1年生:学校探検・自然

2年生:生き物・校区探検

3年生:環境・福祉・伝統文化

4年生:環境・生き方

5年生:福祉・生き方

6年生:防災・生き方