• とよはししりつつつじがおかしょうがっこう
  • 豊橋市立つつじが丘小学校

  • Toyohashi Municipal Tsutsujigaoka Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒440-0853 愛知県豊橋市佐藤五丁目16-1
電話番号 0532-64-5121
ホームページ http://www.toyohashi-c.ed.jp/tsutsujigaoka-e/
加盟年 2015

2022年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, 健康

活動の概要

・当校は,問題解決の資質や能力を育てることを生活科や総合的な学習の時間のねらいの一つと位置づけ,そのなかで,ESDによって「地域の人々・文化・自然に対する目を広げる」ことを目標とし,実践を通して地域に愛着をもち,地域を愛する心の育成を目ざしている。

〇3年総合的な学習の時間 「変身!大豆くん」

校区にある豆菓子屋さんを招き,豆菓子の作り方や材料となる豆を世界中から購入していることなどを説明していただいた。また,実際に工場で作っている豆菓子に触れ,その種類の多さに驚いているようであった。これまで自分たちが抱いていた「豆」へのイメージを覆されたことで,豆に対する興味や疑問を抱いた子どもたちは,『世界の豆料理』や『食べられている豆の種類』など自分でテーマを定め,調べ学習を進め,まとめた。また,学校園で実際に枝豆を育て,収穫し,調理したものを食べる活動も行った。校区は畑が少なく,農作物を収穫する経験がほとんどない子どもたちにとって貴重な経験となったようである。

〇2年生活科 「あきみっけ!あきでなにつくる?」

季節の変化を全身で感じられるよう,子どもたちは校内,そして近くの公園へと秋探しにでかけた。そこで見つけた松ぼっくりや落ち葉,どんぐりなどを使って自分たちで考えた遊びを楽しんだ。その中でも,どんぐりごま作りに熱中した子どもたちは,どうすればよりよく回るこまになるのかを,友達と協力しながら考え,何度も試行錯誤を繰り返し,改良していった。

〇4年総合的な学習の時間「つつじ生き物探検隊」

小学校の校内には,めだかや植物が生息する観察池が存在する。理科の授業でその池の観察や校内の生き物探しをした子どもたちは,他の生き物や植物についても興味をもち,自分でテーマを絞り,調べていくこととした。「春の花」や「身近で見ることができる鳥類」など,身の回りの自然を改めて調べ,新聞形式にまとめ,発表する機会を設けた。友達の発表を聞く中で,多くの自然に囲まれていることに改めて気づいたようである。

 

来年度の活動計画

令和5年度活動計画

1年生:学校探検・自然

2年生:生き物・校区探検

3年生:環境・福祉・伝統文化

4年生:環境・生き方

5年生:福祉・生き方

6年生:防災・生き方

過去の活動報告