2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

環境, 世界遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉, その他の関連分野

本校は、「豊かな心・社会性の育成」を活動テーマとして、持続可能な開発目標(SDGs)を念頭に置いた教育活動を推進させる場として捉え、表現力・コミュニケーション力の育成、伝統文化の継承、ボランティアによる協力する心の育成を目標とした。具体的には、演劇活動、金沢ふるさと学習、ボランティア活動を柱に、①表現力・コミュニケーション力に関わる活動、②金沢の文化に関わる学習、③学校内外でのボランティアに関わる活動を行った。

①表現力・コミュニケーション力に関わる活動

本校では、「演劇活動」として学年の枠を超えて人形劇・演劇の発表会を行っている。その活動の中で意識しているつけたい力は、意欲・表現力とともに学年に応じて1年生ではコミュニケーション力の育成、2年生では課題追究力の育成、3年生では創作力というように、発達段階に応じた力の育成も考えてきた。

②金沢の文化に関わる学習

1年生では金沢の伝統工芸の価値を理解し、体験活動を行った。2年生では金沢の町並みや伝統工芸についての調べ学習を行い、レポートの作成・発表をした。3年生では金沢のこれからのまちづくりについて考え、レポートの作成・掲示を行った。これらの活動を通じてふるさと金沢の伝統を守り伝え、未来へ持続可能なものにしていこうとする心を育んだ。また、演劇活動のうち、1,2年生の人形劇では金沢の伝統的な民話を題材にしたものを毎年取り上げている。

③ボランティアに関わる活動

絆活動における小中連携のグラウンドの草むしりや、生徒会主催で生徒にボランティアを募り、地域の方と共に学校のプランターに花植えを行った。また、2月にはPTAと共同して校舎内の隅々まで清掃する予定である。これらの取組を通して地域の方々や保護者、地域の小学校との絆を深める活動を行っている。

来年度の活動計画

①表現力・コミュニケーション力に関わる活動については、これまで通り行っていく。演劇活動については1,2年生の人形劇は、金沢の民話を題材にすることを継続することで、地域の伝統文化の継承につなげていきたい。

②金沢の文化に関わる活動については今年度と同じように自分たちで調べ学習を行ったり、講師を招き伝統工芸を体験したりする機会を設ける。

③ボランティアに関する活動については、今まで行ってきた活動を継続的に行っていきたいと考えている。今年度と同様に地域の方々と生徒が協力してボランティアを行える環境を維持していく。