2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 人権

・本校の活動の柱としている「万代太鼓委員会」(地域の文化財)、「観光ガイド委員会」(世界遺産・国際理解)の活動が、地域貢献、文化の継承につながっている。この2つの委員会は、定期的に練習を重ね「演奏」(万代太鼓)と「説明」(観光ガイド)の技術向上を図っている。コロナ禍で発表場面は減少しているが、独自の活動を継続し、校内での発表や市のイベントでの発表を行った。活動の様子は「学校だより」「PTAだより」「生徒会誌(正明健)」により発信している。

・宮浦地域防災学習を行っている。ⅤTRやワークシートで防災の知識(災害時の心理、ライフライン、津波の特性と対策)を学び、地域にでて調査活動を行い、「地域防災マップ」を作成した。

・人権学習として、生徒会本部、道徳部、生徒指導部並びに校区の小学校が連携し、「いじめ」について生徒自らが向き合って考え、互いに意見交流できる「いじめゼロスクール集会」を行った。全クラスがいじめやいじりをなくすための「宣言」と「方策」を発表しあうことで人権意識を高めた。

来年度の活動計画

・柱としている「万代太鼓委員会」「観光ガイド委員会」の活動について、制限の中で可能な限り活動を継続し、発展できるよう努める。

・SDGs17の達成を意識した授業実践の工夫を図りたい。