2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 健康, 貧困

本校は「呉から世界へ 世界から呉へ グローバル社会のリーダーにして,地域創生のために,課題を発見し,協働で答えを作り出すことのできる人材の育成」をミッションとしている。本校ではESDを,本校が目指す「三津田生」(=エージェンシー)の育成,実践の場ととらえ,ESDの実践を通して,変革をもたらすコンピテンシー(「新たな価値を創造する力」「対立やジレンマに対処する力」「責任ある行動をとる力」)の涵養を図ることを目標としている。主に総合的な探究の時間を柱に,①現代社会における,答が一つに限定されない課題について,粘り強く他者と協働して取り組み,知識や技能を深化統合する探究的学習活動②自己を見つめ,社会の中の一員として自己の在り方生き方を考える学習活動③多様性を受容し,意見の異なる他者と合意形成を図る学習活動④教科学習との還流性を図ることによって,「悦ばしき知」を実感するとともに,さらなる学びや探究への意欲を喚起する学習活動の4つを軸に,SDGsを教材化し,学習活動を各学年で展開した。

1学年では「主体的な自己 〜私の興味関心は何か〜」をテーマとし, QFTを冒頭に取り入れ,生徒の深い学びやメタ認知力・グローバル社会参画力といった資質・能力を高めることをねらいとし,切り抜き新聞やディベートに取り組んだ。

2学年では「自己の相対化 〜私を育んだ社会とは何か〜」をテーマとし,社会探究プロジェクト学習に取り組んだ。未来のコミュニティーの一員として伝統と発展の融合を考えながら課題発見・解決を図る過程で,問いを磨き,探究を続けた。

3学年では「自己実現 〜社会の一員として私はどう生きるか〜」をテーマとし,卒業論文の執筆に取り組んだ。社会における諸課題についてその背景や解決策を多様な視点から探究し,意見を構築する過程を通して,論理的・批判的思考力,メタ認知力,グローバル参画力を養った。

来年度の活動計画

総合的な探究の時間を柱に①現代社会における答が一つに限定されない課題について,粘り強く他者と協働して取り組み,知識や技能を深化統合する探究的学習活動②自己を見つめ,社会の中の一員として自己の在り方・生き方を考える学習活動③多様性を受容し,意見の異なる他者と合意形成を図る学習活動④教科学習との還流性を図ることによって,「悦ばしき知」を実感するとともに,SDGsの達成に向けさらなる学びや探究への意欲を喚起する学習活動の4点を展開していく。