2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

その他の関連分野

本校は、「郷土の魅力を多くの人に知ってほしい」という願いの元、国府町のマスコットキャラクター“キンゾー”を通して国府町の魅力を様々な方法で発信する活動を行ってきた。

国府町づくり協議会の方と連携して行った取り組みは、具体的には以下の通りである。

1.キンゾーグッズのデザイン・製作・販売 2.観光地の動画やポスターの制作 3.インターネット等を利用した情報発信

 

1 キンゾーグッズのデザイン・製作・販売

・国府の特色である飲料水を販売する企業(高山工場)に、生徒のデザインを採用していただいた。生徒のデザインがラベルになった水はすでに日本各地で販売されている。4月末までに60万本が出荷予定。

・子供から大人までが幅広く使用できるキンゾーグッズとして、Tシャツ・巾着・マグカップ・缶バッジ・キーホルダーなどのデザインから発注、販売までを行った。販売会では売り切れが相次ぎ、一部のグッズは追加発注を行った。

2 観光地の動画やポスターの制作

・生徒が描いた絵で国府町に昔から伝わる昔話の紙芝居を製作し、国府支所図書館や保育園で使ってもらえるように取り組み中。

・キンゾーのお面をつけて生徒が筋力トレーニングをする動画を制作し、高山ケーブルテレビで放送してもらえるように依頼を行った。(放映の可否については未定)

・四十八滝の魅力を発信する動画を制作し、国府町づくり協議会のYoutubeにアップする予定。

・グッズの販売会用の広告を制作し、「国府まち協だより」にて情報発信を行った。

・生徒の活動について、生徒が書いた活動報告の記事を「国府まち協だより」に掲載していただいた。

 

3 インターネット等を活用した情報発信

・ツイッターを使用して、生徒が制作した動画をアップしたり、グッズ製作の進捗状況などを発信したりした。

来年度の活動計画

7月 キンゾープロジェクト発足

8月 企画書の作成

10月 企画別にチームを編成し、それぞれの活動を開始

2月末~3月 各種グッズの製作完了

3月5日 販売会を実施

3月18日 最終報告会を実施予定