2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

減災・防災, 環境, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費, 貧困

当校は、「感性を磨き、理性と体を鍛え、余念なからむ~未来へつながる子どもの育成~」を学校理念として、ESDを「地域を愛し人と関わる児童の育成」と捉え、ESDの実践を通して「協働して解決していこうとする態度」「問題を解決する力」「自己の生き方を考える力」の育成を目標とした。

具体的には、地域との交流、福祉、防災、社会貢献を柱に、①地域との交流に係わる活動、②地域と福祉に係わる学習、③地域と防災に係わる学習、④地域と社会貢献に係わる学習を行った。

①  地域との交流に係わる活動

1~3年生までの活動では、地域の方とのふれあいに重点を置いて取り組んだ。各学年の発達段階に合った活動を考え、児童の興味・関心から始まり、PDCAサイクルを意識しながら行った。本校のテーマである「地域を愛し人と関わる児童の育成」の土台作りに努めた。

②  地域と福祉に係わる教育

4年生では、バリアフリーやUDの知識の習得や体験などを中心に学習を進めていった。学習したことで、新しい見方や考え方が児童の中に芽生え、その力を活用し、地域の中にある課題について考え、それを解決するための提案を地域の方や保護者に向けて行った。

 

③  地域とSDGsに係わる学習

5年生では、SDGsに対する知識の習得や体験活動、講話などを中心に学習を進めていった。学習したことを生かし、自分の興味・関心のある項目について、自分たちの生活でできることを考え発信した。様々な立場の人に意見をもらうことで、自分たちの考えを深める場となった。

④  地域と社会貢献に係わる学習

6年生では、自分の興味のある職業についてキャリア教育を行った。家族の職業について調べた。また、地域の方や保護者への感謝の気持ちを伝えるための取り組みについて話し合い、実践した。

① 地域との交流         ② 地域と福祉

③ 地域とSDGs         ④地域と社会貢献

来年度の活動計画

第1学年 地域の人との体験交流プロジェクト「伝統に親しもう!」

第2学年 地域の人との体験交流プロジェクト「野菜の栽培に挑戦!」

第3学年 地域の人との体験交流プロジェクト「地域の名人さんに学ぼう!」

第4学年 生き方を考えるプロジェクト「もっと住みやすい町 城東台!」

第5学年 「みんなで守ろう!わたしたちの城東台!」

第6学年 「調べよう!将来のために! 感謝を表し、中学校へ飛び立とう!」

「ドリームカムプロジェクト(キャリア教育)」

令和3年度も今年度同様の活動計画を予定している。また、コロナ禍の中で可能な活動内容を検討しながら、今年度の活動を工夫して行うことが必要になってくる。児童の興味・関心や地域の方の願いなど各学年に応じた活動計画を積み重ねていきたい。