2022年度活動報告
本年度の活動内容
活動分野
生物多様性, 減災・防災, 環境, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育
本校は「自ら気付き 考え 行動しよう 坂浜から世界へ」を活動テーマに、ESD・SDGsの視点に立った総合的な学びを通しての坂浜の良さと未来を考え、坂浜のために行動できる子の育成に取り組んでいます。
今年度は、地域の方々と共に、子どもたちと教職員も関わり「手をつなごう みんなの坂浜」を開催しました。年間を通した環境教育、国際理解教育、防災教育、障がい者理解教育の推進を通して、子どもたちは日本の伝統や文化、地域理解、障がい者理解など、国際社会に生きる日本人として必要な資質の育成を図ることができました。
また、40年を超える稲作体験学習においては、田植えから稲刈り、脱穀、収穫まで地域農家の方々の協力を得て、子どもたちはかけがえのない体験を通したESD・SDGsの本質に迫ることができました。
来年度の活動計画
来年度の校内研究テーマを、SDGsを柱とすることとします。自然豊かな環境の中で、地域の方々と共に稲作体験学習の継続を図りながら、子どもたちが主体的に探究的な活動をし、自ら発見し生き生きと学習に取り組むことができるよう系統的な研究を実践していきます。
また、世界の子供たちと交流ができるよう環境を整え、国際社会に通用する児童の育成にチャレンジしていきます。