2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

減災・防災, 文化多様性, 国際理解, 平和, 福祉, 持続可能な生産と消費, 食育, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

当校は、「和を以てと貴と為す」を建学の精神として、ESDを人間関係の輪を広げる理念であると捉え、ESDの実践を通して「和」の精神を基本に、教育及びスポーツ文化の拠点として地域に信頼される学校となり、21世紀の持続的発展の担い手の育成を図る事を目標としている。

具体的には、国際理解、伝統文化、地域連携活動を柱に、①海外提携校との国際交流、②伝統文化に関する活動として和太鼓公演発表、③地域連携ボランティア活動、④文化と平和に関する活動、⑤ユネスコスクール全国大会への参加等を行った。

① 海外連携校との国際交流

今年度においては新型コロナウィルスの感染拡大に伴い国際交流の実施を来年度以降の実施とする。

② 和太鼓公演活動(伝統文化)

わが国の伝統的和楽器である和太鼓のクラブ活動にて、郷土芸能の分野の伝統文化の演奏に取り組んだ。郷土芸能大会小学校や中学校などにて地域の方々と演奏活動を通じて連携した。

③地域連携ボランティア活動

地域の町内会で実施している。「南観音小学校区安全パトロールボランティア隊」に参加した。地域の子供たちの通学の安全を見守るボランティア活動を行った。地域の方と定期的に打ち合わせを行いつつ地域の安全について連携することができた。

④文化と平和に関する活動

・第9回 韓日文化キャラバン in 広島(主催:駐日本国大韓民国大使館 共催:駐広島大韓民国総領事館、大邱広域市、広島市)において異文化交流した。

・「2022平和と美術と音楽と」(主催:Peace Art Project inひろしま実行委員会、共催:広島市、NPO法人Heart of peaceひろしま、後援:広島県、広島県教育委員会、広島市教育委員会、協賛:公益財団法人エネルギア文化・スポーツ財団)に王手の生徒のボーカルアンサンブルグループによる演奏を行った。

・第45回中国地区矯正展(主催:法務省広島矯正管区)においての伝統芸能の発表交流を行った。

⑤ユネスコスクール全国大会での研究協議・交流活動

第13回ユネスコスクール全国大会に参加し、情報交換・交流を行った。

来年度の活動計画

・国際交流活動

台湾の提携校(高等学校)との交流事業

ニュージーランドの提携校(大学)との交流事業

 

・伝統文化の研究発表

郷土芸能、和太鼓の研究活動

演奏活動(地域のコミュニティー、小・中学校、福祉施設等での発表)

・地域連携活動

地域小学校区の通学安全パトロール(町内会の方との連携取り組み)

・環境保護・リサイクル … 地域清掃、制服リユース、分別活動