• ふくやましりつふかつしょうがっこう
  • 福山市立深津小学校〔キャンディデート校〕

  • Fukuyama Municipal Fukatsu Elementary School
  • 種別, 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 気候変動, 環境, 平和, 人権, 持続可能な生産と消費

所在地 〒721-0974 広島県福山市東深津町2丁目5番1号
電話番号 (084)923-0696
ホームページ http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-fukatsu/
加盟年 2021年

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校は、優れた伝統の継承と新たな挑戦をもとに、「自ら学ぶ」を学校教育目標とし、めざす子ども像を「よく考える子・やさしい子・たくましい子の育成」としています。持続可能な開発および持続可能なライフスタイルの力の育成を目指して各学年が自分たちにできることを考えて活動しています。

2年生は、深津のまちを探検し、そこで働く人や場所の魅力を見つけました。保護者や地域、お店の人にインタビューを行い、深津のまちは店が多いことや、その店にはそれぞれ違った魅力があること、地域で挨拶をしてくれる人も多いことなどに気付きました。そのことを地図や模造紙にまとめお互いに伝え合うことがで、もっと地域のことが知りたいという思いをもつことができました。

5年生は、SDGsの「住み続けられるまちづくり」と「気候変動に具体的な対策を」を軸に、『地域の安心・安全~自然災害~』をテーマとして学習を進めました。自分達の住んでいる深津で起こりうる災害について、地震や大雨などいろいろな視点からどのようなことが起こるか考えました。実際に雨が多く降った時には用水路の水があふれ、道や田畑にまで水が押し寄せることがあることを思い出し課題意識を持つことができました。そして、防災士から話を聞いたり、自分たちで調べたりすることで防災への意識を高め、自分たちにできることを考えました。それを他学年に伝えられるようにハザードマップを作ったり、体験会を開いたりすることを計画しているところです。

その他にも、地域ボランティアに野菜の育て方を教わったり、地域で活躍している方や店舗を訪問して先人について調べたりしています。

これからも自分たちが地域に興味を持ち、課題意識をもって自分ができることを考えながら学習を進めていきます。

来年度の活動計画

全学年でESDを教育課程に位置づけ、カリキュラムマップにESDの観点を関連づけ、教科・領域等とのつながりを意識しながらこれからも取り組みを進めていきます。特に、「住み続けられるまちづくり」では、ふるさと学習の充実と地域人材の発掘を進め、地域の協力を得ながら学習を進め、学習したことを異学年や地域に発信していく予定です。

過去の活動報告