2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

当校は、地域との連携を活動テーマとして、ESDを学区地域の連携を支えるものととらえ、ESDの実践を通して学区を愛し学区のために貢献できる児童の育成を目標としている。具体的には、地域学習を柱に、地域の人と係わる活動、地域の物に係わる活動、地域の事柄に係わる活動、地域に貢献する活動を行う。しかしながら、今年度はほとんどの活動が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実施できなかった。
➀地域の人に係わる活動
今年度も地域のプロフェッショナルである「ふれあい名人さん」に教えていただく計画を立てていたが、コロナ禍の影響で実施できたのは5年生の稲刈り、6年生の史跡巡りであった。
② 地域の物に係わる活動
6年生が学区の史跡巡りをしながら学区の歴史についてふれあい名人さんに教えていただいた。実際の史跡にふれ説明を聞くことで、学区の歴史に関心をもち理解を深めることができた。日頃生活している自分の家の周辺に史跡があったことに子どもたちは驚き、山を拓き田を作り、今の地域を作り上げてきた先人のすばらしさを実感することができた。地域の歴史に興味をもった児童は、授業で歩いた史跡以外の場所も行ったり、調べたりしていた。
③ 地域の事柄に係わる学習
4年生では、社会科「自然災害から命とくらしを守る」の単元の指導計画を考える際、担任は、地域の防災について公民館に話を聞きに行くなどを計画していたが直接「ふれあい名人さん」から教わったり、質問したりすることはできなかった。主として地域の方々が年月をかけて積み上げてきた防災の取組について避難所の備蓄品等を見て調べる活動を行った。
④ 地域に貢献する活動
地域に係わっていこうとする意欲を向上させるために、地域行事でのボランティアを募った。今年度も「赤い羽根することができた。共同募金」に児童が参加し、ボランティアの意識をもって意欲的に活動

来年度の活動計画

今年度に引き続き、「地域との連携」を活動のテーマとして、地域学習を進める。地域の人・物・事柄に係わる活動は、今年度の活動をベースにして令和4年度も継続する。地域に貢献する活動は、地域のニーズを聞きながら、ボランティア活動の場を増やしていきたい。また、学校へ働きかけてくれる地域の方々への児童の感謝の気持ちをもっと身近に感じてもらえるような活動をして、地域を愛し地域から愛される学校にしていきたい。