2021年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

環境, 文化多様性, 食育

本校は、「いいね浅野、いいね金沢」を学習のテーマとして、各学年の総合的な学習の時間を中心に、地域の伝統や文化、金沢の中の浅野町の特色について学習を進めてきた。本校の校区及び周辺には特色ある伝統や文化が色濃く残っており、それらを通して異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重について学ぶには絶好の環境となっている。

3年生では金沢に伝わる和菓子と茶道文化について学習した。地域の和菓子工場を見学して職人の技や思いに触れたり、金沢に伝わる伝統的な和菓子の由来や昔の人たちの思いを調べたりする学習を通して、和菓子と茶道文化には昔の人々の思いが込められていことを知り、自分たちも守りつたえていきたいという意識につながった。

4年生では金沢の偉人について調べる学習をした。金沢には様々な分野で高い意識をもって研究や成果を挙げた人物が大勢いることを知り、それらの偉人たちの偉業に驚くとともに、その成果が現代の私たちの生活にも大いに役立っていることを知った。

5年生では校区を流れる浅野川についての学習を行った。浅野川について詳しく調べるとともに、浅野川の魅力を発見してそれをいろいろな人に伝える方法についても工夫できた。また、浅野川で伝統的に行われてきた加賀友禅の友禅流しと環境問題の関連にも興味をもち、友禅作家の方に話を聞くなど、発展的な学習にもつなげられた。

6年生では金沢に伝わる加賀友禅について、実際に制作をすることを通してその魅力を体感する学習を行った。加賀友禅に携わるいろいろな方に話を聞く中で、継承していくことの難しさについても触れ、地域に伝わる素晴らしい伝統を自分たちも守り伝えたいと改めて思う機会となった。

以上のように、学年の実態に応じた形で、地域の人材や自然、特色ある伝統を扱って学習を進めることができた。

来年度の活動計画

2022年度も2021年度と同様に、学年毎にテーマを決めて学習することを計画している。

3年生…わたしたちの町・浅野(和菓子と茶道、伝統行事)

4年生…文化が生きる町・金沢(和太鼓、金沢の偉人、伝統工芸)

5年生…伝統が生きる町・金沢(加賀野菜、金沢の自然、金沢泊)

6年生…地域から学ぶ(加賀友禅、金沢の歴史や伝統)

 

調べ学習をするだけでなく、調べたことをわかりやすくまとめて異学年に伝えることを通して、児童同士での伝統の継承も期待したい。その際、プレゼンテーション能力の育成にも力を注ぎ、今後社会に貢献できる人材の育成にもつなげたい。