2018年度活動報告
本年度の活動内容
生物多様性, 環境, 世界遺産・地域の文化財等, 国際理解, 福祉, 健康, 食育, ジオパーク
本校は、「進んで学ぶ心豊かなたくましい姫島っ子」を学校教育目標として、「総合的な学習」(ふるさと科)において、「ESDの視点を取り入れ、各教科との関連を図りながら、自ら課題を見つけ、追求し、解決していこうとする主体的な思考力や判断力を養うと共に、児童自ら持続可能な社会づくりに取り組む意欲と実践力を培う。」を目標にし、各学年で実践を重ねてきている。
①教育課程の位置づけ ②組織的かつ継続的に活動に取り組める体制や環境づくり ③ESDの推進拠点としての活動成果の発信方法・内容
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来年度の活動計画
①他地域のユネスコスクールとのネットワークを通じた交流の推進を行う。
②外部団体と目標や目指す児童の資質等を共有しながら、協働・交流等検討し、取組を推進していく。
③小中の連携を強化し、「ふるさと科」の指導内容や指導方法をさらに見直し、小中の発達段階に応じたカリキュラムの作成をする。小学校と中学校のESDカレンダーを連動し、検証改善を行う。
④話し合い活動などアクティブラーニングの視点を盛り込んだ課題解決学習を工夫・改善し、指導方法の確立をめざす。
⑤ESDに関する教職員研修の充実を図る。(ユネスコスクール加盟校への研修視察)
⑥「地域の人との交流・体験」「地域の自然・環境理解」「地域の伝統文化の継承」における活動の精選や見直しを進めていく。