小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

分類 Webサイト
テーマ ESD
著者 (一社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター
対象 小学生
推薦者
登録日

本Webサイトは、小学生がごみ・3Rについて参加しながら学ぶことができる環境学習Web教材です。

  • 小学生のための環境リサイクル学習ホームページ

➡詳細はこちら(http://www.cjc.or.jp/j-school/

教科書(社会科・家庭科)の内容に沿って構成し、学びのプロセス(調べてみよう、考えてみよう、もっと調べてみよう、やってみよう、つたえよう)ごとに内容を分類しています。統計データ、豊富なイラストや図などを使用し、視覚的にわかりやすく楽しく学ぶことができます。

ごみの種類や量、家庭のごみがどのように処理されるのか、ごみと資源や自然、社会とのつながりを調べ、ごみを減らし活かすために私たちが出来ることは何かを考えながら、身近なくらしの中の「ごみ」をもう一度捉えなおし、日ごろの環境行動や身近な環境と共生していく方法について思考するヒントがあります。

また、身近なもの(ペットボトル、ガラスびんなど)は何からできて、私たちが使い終わった後はどうなっているのか、ものの一生の流れがパッとわかるフロー図や、リサイクルマークの一覧、海外の情報(アメリカ、スウェーデン、ドイツ、シンガポール)等もあり、様々な視点から学びを深く探求することができます。

さらに、3Rすごろくの作り方の紹介、子どもたちの質問コーナー、作品(リサイクル工作や壁新聞、ポスター等)展示コーナーなど、自分の考えや活動を他者に伝え、発表するコーナーもあります。

コロナ感染予防対策として、在宅学習時の学びにもご利用いただければ幸いです。

内容
出版
発行
発売
出版年
税込価格
問い合わせ先 (一社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター http://www.cjc.or.jp/fmail/ (お問合せフォーム)
PAGE TOP
MENU