『守ろう地球のたからもの~持続可能な社会をめざして~ 豊かな自然編』

分類 書籍
テーマ 環境問題
著者 日本ユネスコ協会連盟
対象 小学校・中学校・高校
推薦者
登録日

環境と社会を考える教材シリーズの第1作目。子どもたちが楽しく環境問題を学ぶための教材です。子どもたちが、地球上の豊かな自然について様々な視点から学び、地球社会の課題に対して取り組むために必要な「学び」・「考え」・「行動する」力を育みます。

理科や社会など教科書単元にあわせたテーマを設定し、教科授業でも、総合的な学習の時間でも活用可能です。下記よりダウンロードしてお使いください。
http://www.unesco-esd.jp/index.html

内容

『守ろう地球のたからもの~持続可能な社会をめざして~ 豊かな自然編』は、(社)日本ユネスコ協会連盟と三菱UFJフィナンシャル・グループおよび三菱UFJ環境財団の、環境教育プロジェクト『守ろう地球のたからもの』の一環として製作された教材です。

本教材は、小学校高学年以上を対象にした教材シリーズの第1作目。子どもたちが楽しく環境問題を学ぶための教材です。子どもたちが、地球上の豊かな自然について様々な視点から学び、地球社会の課題に対して取り組むために必要な「学び」・「考え」・「行動する」力を育みます。

この教材の特徴は、以下の3点です。

  1. 15のワークを中心に、教員用指導書、児童用ワークシート、世界自然遺産DVDから構成。
  2. 先生方が利用し易いよう、理科や社会など教科書単元にあわせたテーマを設定し、通常授業にて簡単に使用可能。
  3. さまざまな地球問題を扱い、総合学習の時間でも活用可能。
出版 2008年
発行
発売
出版年
税込価格
問い合わせ先 (社)日本ユネスコ協会連盟
PAGE TOP
MENU