交流相手国/地域 | 韓国 / プチョン |
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交流相手学校名 | Bucheon Ilsin Middle School |
交流期間 | 2023年7月1日 ~2023年12月20日 |
交流方法 | 手紙, メール, ビデオレター, オンライン交流, 会議 ・互いに、自国で人気の駄菓子を生徒達が送り合いました。 ・調理実習用の調理キットを送り合いました。 |
学習分野 | 文化遺産, 異文化間の対話, 持続可能な開発目標(SDGs), 持続可能な開発 |
交流目的 | ① 共に交流授業を開発する過程で、両国の教師が学校教育や文化について理解を深める。 |
交流内容 | 【7月・8月】教員打ち合わせ 【9月初旬】Padlet交流 【9月末】第1回交流 【10月中旬】調理実習動画の作成 【10月中旬】駄菓子、手紙、調理キットを送る 【10月下旬】第2回交流 【11月初旬】調理実習 【12月初旬】第3回交流 |
交流の成果 | 交流の成果は計り知れないものがあります。Formsでアンケートを取ったり、定期試験の結果を追ったりしてわかったことがいくつかあります。 まず1つ目は「英語学習への動機付けになったこと」です。全く同い年でありながら、韓国の生徒さん達が流暢に英語を話してくださり、本校の生徒達は圧倒され、良い刺激をもらい、もっと英語を頑張ろうと意欲的に英語学習に取り組むようになりました。当然ながら韓国語学習を始めた生徒もたくさんいました。 2つ目は「異文化交流の楽しさを知ったこと」です。日本の中では知ることのできなかったことをたくさん知り、生徒達の中には冬休みに韓国へ旅行に行った生徒が複数いました。実際に韓国に訪れ、もっと色々なことを知りたいと思うようになった生徒がほとんどで、このプログラムが毎学期実施されればもっと学校が楽しくなるだろうと言っていました。 3つ目は「コミュニケーションスキルとプレゼンスキルの重要性を知ったこと」です。英語が話せても、何を話せば良いのか分からないという生徒がほとんどでした。そこで韓国の生徒達が新しい話題を次から次へと提供してくださり、自分たちもそんな風に誰とでも楽しくコミュニケーションを取れるようになりたいと感じたようでした。また相手校のプレゼンテーションが非常に素晴らしいものだったため、来年はもっとスライドも原稿も見せ方も工夫したいと意気込んでいました。 これらはどれも教師が感じさせるのは難しいものではないかと思います。同世代の交流だからこそ得られた刺激であり、意欲なのではないかと思います。 そして最後に得られた大きな成果として挙げられるのが、「日韓関係」という言葉をポジティブに捉えられるようになったことです。これは生徒だけでなく教師についても言えることですが、共に考え、ちょっとした言葉のやり取りで笑いあうことで、一緒に仲良く良い学校、良い関係を築いていこうと言いあうことが出来ました。教師も生徒も韓国のことをもっと知りたいし、もっと仲良くやっていきたいと思う機会となりました。 |
交流に当たり困難だったこと、克服した方法 | 困難であったことは特にありませんが、2022年度のときはACCUさんから通訳の方を配置してもらうことができました。今後もそれがあればより深く楽しい取り組みができるのではないかと思います。 |
今後の予定・展望 | プログラム終了後は、生徒たちは全校集会でプログラム全体の取組について発表しました。また教職員研修のための実践動画を作成しました。 |
写真 | 【Padlet交流の様子】 【第1回オンライン交流の様子】 【お菓子交流:相手校から頂いたお菓子の1つ(左)、本校から送ったお菓子(右)】
【第2回交流の様子】 【みたらし団子調理実習の様子】
【ホットク調理実習の様子】 【第3回交流の様子】
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その他 |
奈良教育大学附属中学校