「世界環境デー」(6/5)

開催期間

2023/06/05    
終日

6月5日は「世界環境デー」です。国連は環境の保護と衛生が世界中の人々の幸福と経済発展に影響を与える主要な課題であるとし、この国際デーを定めました。世界環境デーを記念することは、環境を保護し、改善するための正しい知識と責任ある行動の基盤を個人、企業、コミュニティに広く築くきっかけとなります。

1972年、環境に関する初めての大規模な会議である国連人間環境会議(通称ストックホルム会議)が開催され、これが国際的な環境政治学の発展の転機となりました。その結果、同会議が開催された6月5日が、同年12月の国連総会で世界環境デーと定められました。加盟国や国連機関は毎年この日に、環境への意識を高めることを目的に、環境の保護と改善に関する地球規模の活動に取り組むことが求められています。

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「世界環境デー」を取り上げ、本テーマでSDGs達成に向けた取組をしてみませんか?

ユネスコHP「世界環境デー」(英):https://en.unesco.org/commemorations/environmentday
ユネスコHP「国際デー」一覧(英):https://www.unesco.org/en/days