「世界子どもの日」(11/20)

#_LOCATIONMAP

11月20日は「世界子どもの日」です。1954年に制定された世界子どもの日は、国際的な連帯を推進し、世界の子どもたちの意識の向上及び子どもの福祉を向上することを目的としています。

11月20日は、1959年に「児童に関する権利の宣言」、1989年に「子どもの権利条約」が国連総会にて採択された日でもあります。

子どもたち自身を含むあらゆる立場の人たちは、世界子どもの日の目標を実現するために、それぞれの社会、コミュニティ及び国において重要な役割を果たすことができます。

世界子どもの日は、私たちに子どもにとってより良い世界を構築するための対話や行動につながる、子どもの権利を主張・促進するきっかけとなる日なのです。
2022年のテーマは、「Inclusion, For Every Child(すべての子どもたちの包摂)」です。
気候変動や教育、メンタルヘルスから人種差別を含む差別をなくすことまで、子どもや若者たちは自分たちの世代に関わる問題に声を上げ、大人たちにより良い未来を築くよう呼び掛けています。

今年の世界子どもの日では、これまでになく子どもたちの考えや要求に耳を傾けることが重要です。

11月20日、子どもたちはより公平で包摂的な世界のために立ち上がります。

TikTok challenge に参加しよう! あなたに何ができるか知りたい場合はこちらをクリック。

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「世界子どもの日」を取り上げ、本テーマでSDGs達成に向けた取組をしてみませんか?

 

国連HP「世界子どもの日」(英):https://www.un.org/en/observances/world-childrens-day
ユネスコスクールHP(英)「国際デー」:https://aspnet.unesco.org/en-us/international-days


≪ カレンダーページへ

前の記事

「国際寛容デー」(11/16)

次の記事

「国際障害者デー」(12/3)New!!