「国連デー」(10/24)を記念して


10月24日は「国連デー」です。国連デーは、1945年に国連憲章が発効されたことを記念し、1948年よりお祝いされていましたが、1971年には加盟国の祝日として推奨する決議が採択されました。

国連は、この国連憲章が5か国の常任理事国を含む大多数の加盟国が批准することにより、誕生したのです。

ユネスコは、国連の教育科学文化機関として、教育、科学、及び文化の分野で国際協力を推進し、平和を構築することを目指しています。ユネスコのプログラムは、2015年の国連総会にて採択された、2030アジェンダに定義されている持続可能な開発目標の達成に貢献しています。

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「国連デー」を記念して、本テーマでSDGs達成に向けた取組をしてみませんか?

ユネスコHP「国連デー」(英):https://en.unesco.org/commemorations/unitednationsday
ユネスコスクールHP(英)「国際デー」:https://aspnet.unesco.org/en-us/international-days


≪ カレンダーページへ