「科学における女性と女児の国際デー」(2/11)を記念して

開催期間

2021/02/11    
12:00 AM

2月11日は「科学における女性と女児の国際デー」(International Day of Women and Girls in Science) です。

この国際デーは、2015年の国連総会にて、女性と女児が科学技術の分野において果たす重要な役割を認識し評価する目的で制定され、女性や女児が科学分野に完全かつ平等にアクセスし、参加できる機会を推進しています。

健康増進から気候変動への対応まで、持続可能な開発に立ちはだかる大きな課題を解決するには、あらゆる才能を総動員する必要があります。そのためには、これらの分野にさらに多くの女性を取り込むことです。研究における多様性は、才能ある研究者の数を増やし、新しい視点、才能、創造力を生み出します。「科学における女性と女児の国際デー」は、女性や女児が科学技術分野で活躍できる機会を強化することを目指しています。

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「科学における女性と女児の国際デー(2/11)」を記念して、「2月11日は『科学における女性と女児の国際デー』であることを校内で周知」したり、「SDGs の目標5『ジェンダー平等を実現しよう』の達成に向けて考えてみる」等の取組をしてみませんか?