「国際女性デー」(3/8)

開催期間

2024/03/08    
終日

3月8日は「国際女性デー」です。1945年に採択された国連憲章は、男女平等の原則を支持する初めての国際協定でした。国連は、国際婦人年であった1975年の3月8日に初めて国際女性デーを祝い、2年後の1977年の国連総会では、国際女性デーを記念することが決議の中で宣言されました。

2024年、ユネスコは国連の全機関と声を合わせ、第68回国連婦人の地位委員会の優先テーマである”invest in women: accelerate progress”をテーマに、「国際女性デー」を記念します。

優先事項 ジェンダー平等
ユネスコは、ジェンダーに基づいたあらゆる形の差別人権の侵害であり、持続可能な開発目標のための2030アジェンダとその17の持続可能な開発目標の達成に対する大きな障壁であると考えています。
ユネスコのメッセージは明確です。女性も男性も平等な市民として、平等の機会、選択肢、能力、権力及び知識を享受すべきです。
女児や男児、女性や男性がジェンダー格差に立ち向かうための知識、価値観、態度スキルを身に着けることは、すべての人に対し持続可能な未来を築くための前提条件です。
詳しくはこちら:https://www.unesco.org/en/gender-equality

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「国際女性デー」を取り上げ、本テーマでSDGs達成に向けた取組をしてみませんか?

ユネスコHP「国際女性デー」(英):https://www.unesco.org/en/days/women
ユネスコHP「国際デー」一覧(英):https://www.unesco.org/en/days