「世界海洋デー」(6/8)を記念して

開催期間

2021/06/08    
終日

6月8日は「世界海洋デー」です。地球上の7割の面積を覆う海の環境や、そこに暮らす生物を守るために国連で定められました。持続可能な開発目標(SDGs)の目標14「海の豊かさを守ろう」でも、海の環境と海洋資源の確保を世界で取り組む共通課題として挙げています。

国連海事・海洋法課(UN Division for Ocean Affairs and the Law of the Sea (DOALOS))は、海洋とその生物資源及び非生物資源の持続可能な開発と利用に関し、国連と国際法が果たす役割についての認知度を高めるため、世界海洋デーに向けさまざまな活動を積極的に企画しています。

また、ユネスコの政府間海洋学委員会(Intergovernmental Oceanographic Commission (IOC))は、DOALOSと連携し公式な国連世界海洋デーポータル運営しており、6月8日に開催される海洋に関する数々のイベントを支援しています。

世界海洋デーは、海が私たちの日常に果たす重大な役割についての認識を新たにする日です。海は私たちが必要とする酸素の大部分を生み出す地球の肺です。世界海洋デーでは、人間の行動が海にもたらす影響について考え、海を守るための国際的な市民運動を促進し、海洋の持続可能な管理プロジェクトを推し進めるために世界の人々を動員し、団結することを目的としています。海は食物や薬剤の主要な供給源であり、生物圏に欠かせない一部です。つまり、世界海洋デーは海の美しさ、豊かさ、そして可能性を記念する日です。

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「世界海洋デー」を記念して、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」達成に向けて、私たちを取り巻く海について改めて考えてみませんか?

ユネスコHP「世界海洋デー」(英):https://en.unesco.org/commemorations/oceansday
ユネスコスクールHP「国際デー」(英):https://aspnet.unesco.org/en-us/international-days