提出期限:2023年1月31日(火)

●留意事項
来年度もユネスコスクール(またはキャンディデート校)として継続して活動を希望する場合は「希望する」を選択してください。
学校の状況等を踏まえ、今後ユネスコスクールの活動の継続が困難である(または妥当でない)と判断した場合、「希望しない」を選択してください。「希望しない」を選択される場合は、所管の教育委員会又は知事部局や関連団体と十分にご相談の上、提出ください。また、認定継続を希望しない理由についても記入ください。
なお、ユネスコ本部による加盟承認は、加盟後少なくとも2年間はユネスコスクールの活動を行うことを前提として決定されています。加盟校が活動期間2年未満で認定解除を希望する場合は、特段の理由が必要となります。

※回答を保存・共有されたい場合は、「(様式)2022年度ユネスコスクール(年次報告書,認定継続に関する意向調査).docx」にて下書きし転記することをお勧めします。

【ご注意】ブラウザが最新でない場合、正常に入力出来ない等の不具合が発生することがあります。

基本情報

学校名*
代表者名*

 

担当者職名*
担当者氏名*
電話 ※ 半角数字で入力し、ハイフン(-)を入れてください*
学校代表E-mail*

※ 学校の複数の関係者が閲覧できるメールアドレス(共用メールアドレス等)をご入力ください。
学校代表E-mail を、コピペせずにもう一度手入力してください。*
ユネスコスクール事務局・ナショナルコーディネーター(文部科学省国際統括官付)等からのお知らせを確実に受信できるE-mail*
 確実に受信できるE-mail を、コピペせずにもう一度手入力してください。*
※学校代表E-mailと同じでも可、また担当者メールアドレスも可。
※このメールアドレスにユネスコスクール事務局及びナショナルコーディネーター(文部科学省国際統括官付)からのお知らせをお送りいたします。

 

2022年度活動報告書の提出(ユネスコスクール公式ウェブサイト上への掲載)は完了しましたか(認定解除についての重要な判断基準となります)。*

ユネスコスクールの認定継続について

1.ユネスコスクール(またはキャンディデート校)の認定継続*
2.(上記1で「希望しない」を選択した場合のみ)認定継続を希望しない理由

 

※ 認定継続を希望する学校のうち、学校の統廃合等により現在の登録名が実態と異なる場合、または今後その予定がある場合は、必ず事務局(webmaster@accu.or.jp)へご一報ください。
なお、非加盟校と統合する場合で、統合した後もユネスコスクール(またはキャンディデート校)としての認定を希望される場合は、所定の手続きが必要となりますので予め御承知ください。学校の条件により手続きの方法が異なりますので、詳細は事務局までお問い合わせください。

 

※ 認定解除の流れ
① 上記認定解除希望をユネスコスクールナショナルコーディネーター(文部科学省国際統括官付。以下「NC」とする。)が受理後、NCからユネスコへ伝達。
② ユネスコが認定解除希望を受理後、NC/ACCU(ユネスコスクール事務局)を通じて当該学校へ認定解除の連絡。
③ 当該学校は、加盟時にユネスコより授与されたユネスコスクール認定証をNCへ返却するとともに、ユネスコスクールのロゴをはじめユネスコスクールであることを示す物品等の公開・使用等を速やかに中止。