2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 福祉

本校では、総合的な学習で「郷土高山~ふるさと学習~」について探究的な学習を行った。ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して、郷土高山を知り、愛着と誇りをもち、よりよい高山にしようと尽くす子の育成を目指した。

本校では、郷土教育を総合的な学習の中に位置づけ、以下のように分類している。

・郷土の環境を知り郷土を大切にする教育

・伝統文化を継承する教育

・地域とのつながりを深める教育

【3年生:高山の伝統的な文化:花もちづくり】

高山に昔から伝わる花もちの成り立ちや作り方などを地域の人から聞いたり、実際に教えてもらったりすることで、高山に伝わる文化についての理解を深め、高山の文化の特色をみつける力を育てた。

【4年生:高山の伝統工芸:渋草焼体験】

高山の伝統工芸を継承している方から歴史を聞いたり、作り方を体験したりすることで、伝統を守る人の思いや願いに気づく力を育てた。

【5年生:福祉:ボッチャ体験】

高山に住んでみえる方からボッチャについての話を聞き体験した。福祉にかかわる人から実際に話を聞くことで、願いを知り、かかわる力を育てた。

【6年生:高山の未来】

自分たちが住む高山の建造物、農業、観光、くらし、食べ物、福祉、自然、伝統などについて、一人一人が興味を持ったものについて調べ、よりよくするために自分たちには何ができるのかを考えた。考えたことを広めていくための方法を工夫し、表現する力を育てた。

来年度の活動計画

1年生:年長さんとの交流会

2年生:お店見学

3年生:高山の伝統的な食

4年生:高山の伝統工芸

5年生:高山の福祉

6年生:高山の未来