2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

海洋, 環境, 食育

本園は、知床自然遺産である羅臼町の自然の中にある幼稚園である。毎日元気に過ごす幼児が普段当たり前のようにある自然やその他の地域の環境が他にはない素晴らしい物だということに気付き、友達や教師、保護者と共感しながら幼児教育の充実を図ることを目指していった。

 

①自然に触れ体感する活動

・四季を通じて園舎の裏山、近くの海で自然環境の素晴らしさを五感で感じながら活動することができた。

・園周辺で採った野草を自分たちで調理して食べたり,5歳児が育てた野菜を3,4歳児へ調理してふるまう経験ができた。また,羅臼の海で捕れる旬の魚を知ってほしい。そして食べてもらいたいと,食材の提供があり食育活動が充実した。(トキシラズ,昆布,ホッケ等)

➁地域産業、羅臼の素晴らしさを知る活動

地域の産業(漁業,酪農)に関わる施設や自然に関する施設を見学し,学びの機会を設けることができた。

➂ 海洋教育の取組

・講師を招いてゴミ分別を実施した際には,ゴミの分別の大切さ,ごみを減らすにはどうしていくかなどを考えるきっかけとなった。他にも昆布場を見学し,体験の幅を広げていった。

来年度の活動計画

・クマ学習は学年ごとに参加する活動を変えることで,より興味をもって参加できるようにしていく。クマは「怖い」というイメージは強いが、興味をもつ姿はあるので、もっと共存に向けての振り返り等の工夫をしていく。

・いくつか地域の産業や自然を知ることができる施設を訪問し,学びにつなげることができたが,感染症流行の為,思うように計画が進まないこともあったので,工夫しながら来年度も実施できるよう計画していく。