所在地 〒720-0401 広島県福山市沼隈町上山南7484番地の2
電話番号 084-988-0614
ホームページ http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/chu-shisei/
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, 貧困

本校は、「地域を愛し、夢を語り、未来を切り拓く生徒の育成」を学校教育目標としている。総合的な学習の時間を中心とした活動の中で、SDGsの精神を基にした学びを通して、一人一人の個性を伸ばし、表現することができる力の育成を目指している。

 

【活動内容】

〇1年生

「SDGsとは何?」「SDGsを知ろう」という基本的な事柄から学習をスタートし、SDGsが掲げる17の分野がどのようなことを目標としているのかの各分野の事例を通しながら学習を行った。また、グループごとにさらに分野を絞って学習を深め、グループごとに発表を行い交流することができた。

 

〇3年生

「SDGsを広める活動」として、「住み続けられるまちづくりについて」、今年度は、青年会議所の方の出前授業を受け、「ふくやま未来授業」として、地域の課題を見出し、グループごとにどのようにすれば自分たちの取り組んだことを伝えられるかを考え、夏には公共の場で近隣中学校と共に発表を行い、市民の人に地域の課題を提言することができた。また、秋には地域の文化的な祭りにパネル展示を行い、訪れた人に紹介することができた。この活動を下級生にも紹介することを通して、継続的に取り組めるようにしていきたい思いを伝えることができた。

来年度の活動計画

令和6年度の活動についても今年度の活動を継続することを踏襲しながら活動計画を見直し検討中である。

過去の活動報告